東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

幸せルンルン気分

2014-03-02 | 人生の気づき
私は、毎日の三度の食事が楽しみ。朝起きた時から、朝食はなんだろうかと期待してしまう。仕事をしていても、昼が近づくと昼食が待ち遠しい。もちろん、一番の楽しみは夕食。何しろ晩酌をするから、トワイライトタイムになると気分もウキウキ。しかし、休肝日だと、ルンルン気分にならない。

こんな些細なことで幸せになれる私は小さな人間だが、しかし、幸せ度は大きい。大きなハッピーでなくても幸せなのだから、生き方としては合理的かもしれない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲を増やす方法 (パイカジまっちゃん)
2014-03-03 06:41:28
欲って消化すると、次の欲が生まれてくると思います。
例えば、朝が来て、食事をすると、意欲が出て、仕事が捗る。
逆に朝ごはんを食べない人は、食事の食欲を消化しないので、意欲が湧き出てこないという悪循環になってくると思います。
欲は、どんどん消化すべき、そして、東矢先生のルンルン気分も、その欲を消化しているからこそ、欲が生まれてくるのだと思います。
欲は、消化するもの、そして、それを上手くコントロールすることが大切ですね。
今日の東矢先生のブログから、「欲を増やす方法」という言葉を連想しました。
人間とは、本当に欲を消化するほど、人生が楽しくなりますね。
返信する
ナイスフォロー (ken)
2014-03-03 08:51:15
確かに、欲を出し、欲を消化し、その欲を徐々に高レベル化することが必要ですね。いつもナイスフォローありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。