東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

笑って勝つ

2014-04-01 | 雑談
商売に笑顔はつきものであることから、商売を笑売と書き換えてもよい。では他に、「笑」と書き換えることが的確な言葉はないだろうかと探してみた結果、次の言葉が上がってきた。

商家→笑家
商人→笑人
商業→笑業

私のボキャブラリーが貧弱なせいかもしれないが、どうやら商と相性が良いことが分かった。要するに、我々ビジネスマンに絶対不可欠の要素は、笑いのセンス、笑を組み入れたコミュニケーションなのだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無料の贈り物 (パイカジまっちゃん)
2014-04-01 08:54:41
笑顔はお金がかからない
そして、相手も笑顔にさせてしまう。
それは、本当に凄いこと。
そして、何よりも凄いことは、誰でも、すぐに出来るということでしょうか?
まさに、無料の贈り物、それこそが「笑顔」だと思います。
今日の東矢先生のブログから
「無料の贈り物」という言葉を連想しました。
お互いに、贈り、贈られ、どんどん笑顔の交換をしていくことが大事ではないかと思います。
返信する
和顔施 (ken)
2014-04-03 08:47:34
顔を和らげて、周囲を温かく包み込むという行為は、皆が務めるべきでしょうし、それによって、和やかに、そして平和にもつながります。
私も励みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。