東矢憲二の「気づきの経営」

経営コンサルタントとしての長年の経験を活かして、様々な気づきをご紹介します。
毎日読んでいただくと、心がホンワカ・・・

私のペース

2013-01-22 | 私流
週0・・・休日の数(目標は月1だが、昨年の達成率は5割かな)
週1・・・酒を飲まない休肝日(多くの人は私に休肝日が無いと思っているが、確実に確保できている)
週2・・・今月の新年会の参加(来月からはペースを落として、週1にする予定だ)
週3・・・時に達成できる休肝日(2~3か月に1回は達成できる)
週4・・・ポカミス(記憶力と集中力が落ちてきたので、うっかりミスが増えてきた)
週5・・・新しい出会い(仕事柄、新しい人との出会いが多く、人と出会えるありがたい仕事に感謝している)
週6・・・孫の急襲(二人の娘が孫を引き連れ、たびたび急襲するため、食費がかさんでいる)
週7・・・髪の抜け落ち(毎日抜け落ちる髪を見て、あと何年もつかと心配だ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生のコントロール (パイカジまっちゃん)
2013-01-22 09:07:16
自分自身のペースを知ることで、賞賛と改善ができますよね。
ペース配分を考えることで、今年よりも来年、来年よりもまた翌年ということが考えられると思います。
まさに人生のコントロールですね。
自分自身は自分が船長のつもりで人生という海を航海しているようなものです。
ペースを見失うと、いろんなことに支障が出てきます。
東矢先生の今日のブログのように自分のペースを顧みることが大事ですね。
今日の東矢先生のブログから、「人生のコントロール」という言葉を連想しました。
人生とは、人を生きる、まさに楽しみそして苦しみの連続です。
生きがいを持って楽しむことが大事ですね。
そのためにもペース配分、大事だと思います。
ペースを守って頑張ります。
返信する
改善 (ken)
2013-01-22 13:05:02
私のペース配分は、改善すべき個所が多いですね。反省です。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。