花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

今年の初除雪

2019年01月06日 | 日記
雪が少ない年末年始だったので喜んでいた所、昨日昼から急に空が暗くなったと思ったら、一気に雪が降り出した。
視界が悪くなるほどの大雪だ。夜8時に外に出て見たら、積雪28cm程。軽い雪だ。
まだまだ降り続いているので、そのまま除雪をしないでいたら、明朝、新聞配達の方が困るだろうと思って、1回目の除雪に取り掛かった。
電灯の明かりだけを頼りに、誰もいない外で、玄関から車道までを30分間除雪した。

夜中に除雪車が通る音がした。
朝見ると、更に新しく降った雪が、積雪量10cm程になっていた。
取りあえず外に出て除雪開始。昨夜してあったので、今朝は積雪量が少ない分、やりやすい。

しかし、除雪車は、道路の雪を削って左右に振り分けて行くだけだから、家の敷地の前に削った硬くて重い雪がどっさり溜まっている。
その雪は各家で始末することになっているので、私の場合は、出入り口と車庫前の雪を除雪で空ける。小型の「ママさんダンプ」に雪を乗せて、出入り口ではない道路脇に移動して排雪するのだ。今朝は45分掛かった。足腰が少し痛い。

ニュースでは、昨夜の新千歳空港で滑走路の除雪が間に合わず、100便以上が欠航し、2000人と多くの人が毛布を貰って空港内で寝たという。
今日は晴れているので、その人達も目的地に行く事ができるだろう。


(玄関先から向こうの道路まで除雪した広い通路。車一台分の駐車場になる。庭の薔薇は80cm位の高さの雪に埋まっている)

            
             (手前の雪山は、道路の端に雪を積み上げてできた雪山)

                                                    (硬い雪を運んで空けた車庫前と歩道)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年に当たって | トップ | 除雪続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-01-07 10:11:18
おはようございます☆

 新年初の雪かき・・・お疲れ様です!こちらと似ている気候ですので、他人事とは思えないで拝見しました。夜に28センチ朝に10センチ、明け方までに38センチの積雪だったのですね。

夜に除雪して、また朝になり除雪。除雪車が置いていった固い雪のまた除雪。良く分かります!
お疲れ様でした。足腰は大丈夫ですか。ソナタさんらしく、綺麗に掻いてあります。

これからは雪かきが仕事になり、身体への負担もかかりますね。互いに気をつけながらやっていきましょう。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-01-07 13:05:31
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

昨日折角綺麗にしたのに、またまた今朝はかなりの降雪があって除雪2回、1時間40分やりました。
まだ雪が少し降っています。
今まで空に溜めていた雲が、一気に落ちて来たようです。
やはり下半身が堪えますね。
だから回数に分けてします。あと3ヶ月、頑張りましょう。 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事