花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

雪の庭

2021年11月27日 | ガーデニング・家庭菜園

今朝起きてカーテンを開けると真っ白い世界になっている。1ヶ月近く遅れていた今冬の初雪だ。室内から庭の写真を撮った。ラジオは、今朝は北日本から西日本までの日本海側は雪になっていると報じている。

 

現在、積雪は2cm程だと思うが、今日は午後の3時間程度を除いては、雪が降り続く予報だ。気温がプラスなので、粒が大きい綿雪だが、積もるかも知れない。

       

一昨日、ベランダ下の収納場所にしまっていた除雪道具を出しておいて良かった。(膝が曲がらないのでかがめず、90cm程低い場所から除雪道具を出すのが大変だった。近所の人に助けて貰おうかとも考えたのだが、知恵を働かせて「ホウ」の三角の角に引っかけて何とか取り出せた。)

   

これから3月末までの4ヶ月間、今冬は何度、大雪が降るだろうか。前回の様に少ないと植物の根が凍結乾燥して駄目になるし、多いと除雪作業が大変だ。悩ましいが自然相手なので、予測はできない。

そう言えば友人の畑に、まだ幾つかの白菜を残してある。雪が止んだら収穫しよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりで従姉妹に会った | トップ | 11月の庭(4)雪に負けないホ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かけがえのない仕事? (伊豆の花)
2021-11-27 12:35:00
こんにちわ
とうとう雪になりましたねぇ・・・今年は遅い積雪だとか言ってましたが、でも、量的に多いとか・・・ともかく、先は長いですから、お体に負担が掛からぬようにして下さい。

私はといえば、降雪ではなく降り積もる落ち葉掃きに追われていますよ、大体、毎日1時間余掃き掃除に費やしていますが、物は考えようで、今の私にとっては、かけがえない仕事であり運動でもあると感謝ですよね(否、そう思わなければ続けられないのです)。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2021-11-27 16:15:30
こんにちは!
早速コメントをいただき、ありがとうございました。

毎日の落ち葉掃きも大変ですね。でも、身体を動かすことができると、良い方向に考えて取り組む伊豆の花さんには尊敬します。
寒くなって来て、家に閉じこもり、ずっとTVを見ていたら足腰が不調になりそうです。
それで今日は、気温が低いので、スーパーのはしごをしました。結構歩きましたが、余計な買い物もしてしまいました。 
返信する
Unknown (アンジェラ)
2021-11-28 10:37:58
ソナタさんへ

お久しぶりです。
初雪でしたか。夕べ積もりましたね。こちらも、昨日の朝は2センチ位でしたが、一日吹雪いて今朝は9センチ位で重い雪でした。同じように降ったのも珍しいですね。

 腰痛でしょうか。暖かくしてご自愛下さいね。私はガーデニングは終わり、室内での暮らしになりました。ずっとソファーに座っているのも、良くないので動画で無理ないストレッチなどしています。また、ブログ書きます😊
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2021-11-28 11:10:15
こんにちは!
コメントをいただき嬉しかったです。お元気でしたか?

同日の初雪でしたか。親近感を感じました。当地は吹雪かなかったですが、気温は4~5度で寒かったです。
少し歩くために100均とホームセンターに行き、市場調査をしました。
可愛いプリムラジュリアンの小鉢を買ってきました。
来年晩秋には、庭のプリムラの幾つかを鉢上げして、室内で楽しみたいと思いました。
室内でのストレッチも良いですね。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事