花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

今年の庭のバラ達(4)

2018年07月04日 | ガーデニング・家庭菜園
この所、毎日雨が降り続き、折角開花した薔薇も、花弁が多い花は、雨水が溜まって重くなり散ってしまったり黴が生えてしまったりと悲しい。
しかし元気に咲き誇る薔薇も多く、褒めて励ましてやりたくなる。
その一方で雑草だけは元気で、次々と生えてくるので、毎日雑草取りに追われる。

一昨日もバケツ2杯の花殻を切ってコンポストに入れた。
雑草の「カタバミ」などは、付けた種をぱちぱち飛ばして繁殖するので、種ができない内に除草し、コンポストには入れずに、市のゴミ処理に出している。

一昨日の庭の様子である。最初の写真は開花し出した「ピエール・ド・ロンサール」だ。


            
 

 

  

  

数年前に種から育てた「デルフィニューム」が、今年はどうした訳か1株になってしまった。雑草と間違えて処分してしまったのかも。

                 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の庭のバラ達(3) | トップ | 海外旅行好きの物凄い店員さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2018-07-08 12:41:54
お久しぶりです。
豪雨で甚大な被害が出ています。毎年異常気象が続いて、不安な毎日ですね。
ソナタさん所でも雨模様ですか?こちらでは今日で5日目の雨です。庭の薔薇も可哀そうです!
明日からはようやく晴れ間が見えそうで嬉しいです。

デルフュにウムといえば、我が家もいつもまにか消えてしまいました。
色んな薔薇を見せてくれて、ありがとうございました。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2018-07-11 11:46:27
こんにちは♪♪
いつもコメントを頂き、有難うございます。
伯母の転院があって色々多忙で、返事が今日になってしまいました。ご免なさい。

久し振りに今日晴れました。なので、早速敷き布団干しをしています。
九州、西日本の甚大な豪雨被害に驚きましたが、アンジェラさんの地域は大丈夫でしたか?
また「今年の農作物は、不作かもしれない。」と農家の人が言っているとか。
この先の気候も、心配ですね。

雨で薔薇の花びらがベタベタになったり、蕾が開かなかったりしています。
でも、春のイギリスの多雨気候に似ていたので、全体的には元気なのかな~と見ています。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事