花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

今年の庭のバラ達(3)

2018年07月03日 | ガーデニング・家庭菜園
昨日は雨で痛んだ薔薇と最盛期を過ぎた薔薇の花殻を摘んだら、バケツ2杯にもなった。
今日も霧雨が降っている。梅雨がない北海道が、今年は梅雨に見舞われたみたいだ。



  

 

       

 

          

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の庭のバラ達(2) | トップ | 今年の庭のバラ達(4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2018-07-03 22:47:57
こんばんは~☆

 素敵な薔薇の季節になりましたね!花柄がバケツ2杯ですか・・・お掃除もきちんとですね~(*^_^*)

私は捨てる時もありますが、熊手で集めてそのまま土にすることも多いです。

北海道も雨が多いですね!
今の台風もそちらに向かっているので、くれぐれも被害が無いことを祈ります。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2018-07-04 22:16:50
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、また雨のお見舞いも有難うございました。

私の庭は狭いのに木々の数が多いので、一斉に沢山のつぼみが開花したので、今は一見するとごちゃごちゃに見えます。
花殻を摘んで数が少なくなった方が落ち着きそうですね。

花殻はそのまま置いて置くと黴が生えたりしますが、土に埋めてしまえると楽で良いですね。ゆったりした庭が必要ですが。

花弁が多い花は雨に弱いから、今朝当たり惨めでしたよ。うどん粉病も出て来ています。
明日も大雨の様ですね。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事