花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

日曜日も早朝から植え付け作業

2016年05月29日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
今日は日曜日。だが4時半に目が覚めたので、起き出して庭を巡回。気温は8.5度と今月初め頃の寒さだ。
取っても取っても1日で新たな雑草が、また頭を出している。
葉物野菜も大きくなって来たので、今朝もしゃがんで間引きをした。

一昨日豆類の種を蒔いた市民農園には、まだ空きがある。それで昨日農協に行き「薩摩芋」の苗があるかどうか聞いたら、駄目になる寸前のような苗が少し残っていた。1本50円だそうだが「こんな状態なので、安くしなさいよ。」と言って30円にして貰い10本買った。

今朝は、早く植え付けなければと、7時前に農園に行った。まだ誰も来ていない。
先ず、「手無しうずら豆」を蒔いた。
次に土を寄せて盛り上げ、堆肥と化成肥料を施し、ビニールを張ってから「薩摩芋」の苗を斜めに差し込んだ。水をやって植え付けが完了。
苗がお世辞にも良いとは言えないので、果たして収穫できるのかどうか疑わしいが、これで1件終了したので良かった。

最後に発芽しなかったえんどう豆の場所に、上手く発芽してくれるか心配だが、昨年の残り種を新たに蒔いて来た。ここまでで2時間かかった。

   
   (大方植え付けが済んだ農園。えんどう、トウモロコシの場所は上の枠外だ)

まだ借りた土地に空きがあるが、さらに小豆を蒔くのをやめて、昨日農協から種を買った「おもちゃカボチャ」と「ズッキーニ」を植える事にした。昨日はポットに種を蒔いた。上手く苗ができたら、移植しよう。

庭も農園も、初めに種蒔きや植え付けをして置けば、後は植物自らの力で生育し出す。
腰が痛くなったり疲れたりと、最初の仕掛け作業が大変だが、その後に生育と収穫の楽しみが待っていてくれる。
多少の失敗も、私自身の経験知を高めてくれると考えているので、新しい作物にも実験的に取り組む気持が生まれるのだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑では豆の種蒔きを終え、庭... | トップ | 海外旅行「中国シルクロード... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種まき (アンジェラ)
2016-05-30 20:22:32
ソナタさん、こんばんは。

 市民農園の畑もだんだんと埋まってきましたね~

枝豆は鳥よけにブルーの布がかかっているのですね!

いろいろな種類の豆をまいたのですね!去年確か 小豆に挑戦してみてくださいと、ソナタさんに言われた事を思いだしました。

小さな畑ですので、すでに空きスペースがなくなってしまいました(*^_^*)

春大根は初めて蒔いてみました!出来るかしら?

返信する
Unknown (ソナタ)
2016-05-31 07:37:13
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。
アンジェラさんも春の種蒔きはほぼ完了したんですね。
庭は広いのに、畑が少ないのですね。
私の場合は、『花も団子も』手に入れたいから、農園まで借りています。
初めての大根が成功すると良いですね。
生育と共に徐々に間引き、最終的に30cm間隔で1本にして育てると、まず大丈夫ですから。
枝豆、隠元豆、金時豆、虎豆などの豆類には、鳥除けネットを被せています。
今年はトウモロコシにも掛けました。
去年は発芽率が凄く悪いと思っていましたが、ネットを掛けなかったので鳥がほじくって食べたらしいです。今年は芽が出揃いました。
この時期に仕掛けて置くと、後が楽しみ。頑張りましょう。 
返信する
こんにちは (Pione)
2016-05-31 08:41:34
こんにちは。
農作業に力の入る季節になりましたね。サツマイモの移植って、そちらでは毎年この時期に行われているのですか。実は私も先週土曜日に移植したばかりです。
新しい作物作りに挑戦するって楽しいことですね。私も今回初めて「ニンニク」つくりに挑戦しました。植えっぱなし状態だったので、結果はわかっていましたが、ラッキョウかと思うくらい小さいできでした。でも匂いだけは一人前。次回どうするか迷っています。
返信する
Pioneさんへ (ソナタ)
2016-05-31 09:29:10
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

「ニンニク」の植え付けは、3年目に入ります。
国産のは高価なので、自分で無農薬のを栽培し始めたのです。8月に収穫したのを、皮を剥いて冷凍保存して使っています。掘って乾かし、9月末に又植え付けています。

「薩摩芋」は3回目の挑戦になりますが、今回は苗を買う時期が遅く、良くない苗なので上手く行くかどうかと思っています。 
返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事