花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

剪定した枝を市の集積場に運搬

2016年10月24日 | ガーデニング・家庭菜園
市が無料で剪定枝を引き取ってくれる機会は年に1度だけ。それが今月一杯だ。
それで春先に薔薇を剪定したり、秋に切った木を今まで敷地内に溜めていた。
その他に先日株を掘り上げた紫陽花や薔薇の冬囲い前の剪定枝を今朝まとめて縛った。
肥料袋が5つと、長さ1m程度の枝を縄で30cm程度の太さにまとめて縛ったのが7つできた。
車の後部座席を倒して積み、町外れの集積場に運んだ。
そこにはすでに大量の剪定枝や太い木が置かれていた。
私も積んだものを順次車から出して、指示された場所に置いて来た。
これでやっと敷地内がすっきりした。
春の剪定枝を敷地内に遺留しておきたくないので、できれば5月にも引取りをして欲しいと市に要望したいと思っている。
                             
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田部井淳子さんを悼む | トップ | ショックだった通院日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Pione)
2016-10-27 14:04:18
こんにちは。
剪定した木々の処理は困りますね。こちらではポリ袋に入れさえすれば普通ゴミとして出せます。また毎月1回粗大ゴミの収集が行われています。ただし、前日に出すのはダメで当日朝しか出せませんが。家具やガラス、剪定した直径7~8センチの木、20㍑のポリ容器などそのまま出せます。
 限界集落の田舎では、農業用の田んぼを持っているだけで訳のわからないお金を取られているためかどうかわかりませんが、農作業で出たゴミ(植物のみ)は、剪定した葉や木々も含め燃やすことが可能です。
 広報では野焼きは禁止されていますが、但し書きとして農家に限り上記条件の下で可能と明記されています。
返信する
Pioneさんへ (ソナタ)
2016-10-28 13:21:36
こんにちは♪♪
コメント有難うございました。

季節は、もうすっかり晩秋です。
雪が降る前に庭や畑の片付け、冬囲いをしてしまいたいところですが、今年は初雪も5日早く、何か急かされています。
ごみ回収車に出すゴミは、数年前から全て有料です。
月に1回の大型ゴミ回収日に、剪定枝も30cmの太さで1m長さほどに縛れば1個100円で持って行ってくれます。
でも私の場合、常時結構な量が出るので、コンポストに入れる以外の枝は、自分で運搬して集積場に運ぶ事にしています。
それも自分の車で自分のを運ぶのでなければ受け入れて貰えません。高齢化社会なのに、冷たい話です。

農家に限り農地で燃やす事ができるのは簡便ですが、ダイオキシン発生の問題がありますね。 
返信する
未経験ですが・・・ (伊豆の花)
2016-10-29 09:18:59
おはようです

昨日は雨、そちらは雪でしたか?

本格的な冬がすぐ前に・・・ですが、しっかり冬の方が、生活的には楽になるような気もします(実際は未経験です)。
まずは、お風邪など召しませぬように・・・
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2016-10-29 09:55:04
こんにちは♪♪
コメント有難うございました。

今朝も雪かと恐る恐るカーテンを開けたら大丈夫でした。
あと3~4日太陽が出て欲しいのですが、多分駄目でしょうね。
細めの大根を光合成してもう少し太くしたいのですが…。
庭仕事ですが、まだ1週間程かかりそうですよ。

月曜日には、インフルエンザの予防接種を考えています。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事