花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

帰国後の畑仕事

2013年05月30日 | 家庭菜園・市民農園・借り上げ農園
帰国2日目は、疲れがどっと出て何もできなかったが、3日目の昨日は朝食後農園に行って、「早生大豆」の種蒔きと頂いた「ヤーコン」の苗を植えつけて来た。
大豆には、鳥除けに不織布を掛けて置いた。

  

また、「ヤーコン」を植えるのは初めてなので、本で調べて高畝を作って植えた。黒ビニールでマルチをし、風除けのビニールを掛けた。全部で3時間近く掛かった。
10日に種蒔きをしたスイートコーンは、発芽が確認できたのでネットを外した。
同日種芋を植えたじゃが芋は、まだ顔を出していなかった。

  

夕方雨が降るという予報だったので、午後からは、まだ十分に育っていない「ミニトマト」の苗を思い切って庭に植えつけた。強風の中で「マルチ」と「風除け」をしたら2時間もかかった。
一通り気に成っていた植え付け作業が終ったので、やれやれという所だ。

明日は農家に頼んで置いた「スイカ」の苗を買いに行き、農園に植えつけたいと思っている。「スイカ」も初めてなので、上手く育てられるか不安である。

  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の華やぎ(1) | トップ | 庭の華やぎ(2) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pione)
2013-05-30 16:18:04
2時間と3時間、農作業をされたとか。そのタフさに驚いています。特に畝作りは予想以上の力が必要で、しんどい作業だったと思います。どうか疲れを出されませんように。
 今度の日曜日、曇りの予報が出ていますので、私も農作業をしてきます。
返信する
Unknown (モコモコ)
2013-05-30 19:25:58
ソナタさんお帰りなさい!
帰国後ほんとに大忙しですね、精力的に動いてらっしゃるソナタさんの背中を庭の華やいだ花々が応援して押してくれてますね、どうぞご無理をされませんようにお気をつけくださいね。
今、激闘の末締めです元気をもらいました!

返信する
Unknown (ソナタ)
2013-05-30 22:33:56
Pioneさん、こんにちは♪
旅行に出かけるからと庭仕事を急いで片付け、帰ったからとまた焦って働いていますが、自分の趣味なので楽しいです。
そちらは既に日中は高温になるでしょうから、曇りを狙って仕事をするといいのですね。私も日焼けを少なくするために見習います。

モコモコさん、こんにちは♪
暫くでした。
帰宅して庭を見た時、予想以上の変化に驚きました。今年は低温が続いたせいで、遅い春が一気に訪れた感じです。
モコモコさんも毎月末は大変ですね。私と同じでやはり頑張ってしまうタイプでしょうから、ストレスが溜まらないか心配です。でも私と違って若いから大丈夫ですね。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園・市民農園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事