花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

脳の検査を受ける

2013年10月07日 | 医療・健康・食生活・衣生活
先々月、循環器内科の定期通院の時、以前に旅行の支度をしていた時、めまいが起きて立っていられなくなり、その内吐き気がし出してやっとトイレに駆け込んだが、そこでも10分位立てなくなったこと、部屋に戻って血圧を測ったら175だった事を医師に告げた。
すると、「脳のMRIをとりましょう。」と言うことになった。
そのMRI撮影が先日あった。

結果は、基本的に異常なし。
しかし、片方の前頭葉に脳梗塞を起こした小さな跡が見られた。「年齢から言うと、普通です。」と言われたが、少し心配だ。
その場所は、感情をコントロールする部分だという。喜怒哀楽の感情をコントロールできなくなったら、周りが迷惑だろうなと思う。
それと一箇所、血管の先が写らない場所もあった。
医師には、「毎年、脳ドックを受ける方がいいでしょう。」と言われた。

先月、めでたく70歳の誕生日を迎えたので、新しい国民健康保険証が送られて来て、今月から医療費が3割負担から1割負担になった。
今までは簡単な診察と3ヶ月分の薬代を合わせると1万円札で足りなかったが、今回はMRIを撮っても凄く安かった。年を取ると良いこともあると実感した。
(来年からは、また2割負担に上がるらしいが…)

帰りに書店に寄った際、「秋レシピ」と「お得な肉で作るレシピ」という安い料理の本を買い込んだ。
誰も誕生日を特別には祝ってくれない(家族からメールや電話は来たが…)ので、自分へのささやかなプレゼントという事にした。
この時期は美味しい秋野菜が沢山あるので、美味しく料理してしっかりと食べ、脳に栄養を回し、これからも元気で70歳代を過せたら嬉しいと思う。

         
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭(3) 「薔薇」 | トップ | 霜が来る前の庭仕事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラ)
2013-10-07 14:54:19
ソナタさん、こんにちは。

脳の検査を受けたのですね。
私も先週退院して又、普通の暮らしが戻ってきました。病院にいると・・・当たり前の食事や暮らしに感謝の気持ちが湧いてきます。

 脳ドックは3年前くらいに受けました。検査は早目の方が安心しますね。

コルチカムのお花がこちらも今です。今月には霜が降りるかしら・・・

また、ぼちぼちブログを始めようと思っています。
返信する
Unknown (民ちゃん)
2013-10-07 22:24:37
ソナタさんへ 脳の検査(MRI)、今の所は異常は無いようで良かったですね。私の家内も足がふらっくので最近、脳のCT検査をして見ました。別に異常は無いようでした。年を取ると心配になって来ますので、定期に検査は必要と思いました。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-10-08 08:21:52
アンジェラさん、お早うございます♪
コメント有難うございました。
アンジェラさんの病状はいかがですか。どうされたのかと案じています。
退院後体力が回復するまで十分に静養して下さいね。
私は乳癌を抱えているので、再発転移を恐れながら暮らして来ています。
互いに我が命を本当に大切にしたいですね。

コルチカムは面白い花ですよね。
また来て下さい。


民ちゃんさん、お早うございます♪
いつもコメント有難うございます。
奥様も心配ですね。
実は私も、今年になってからバランス感覚が幾分悪くなり、時々転びかけたりします。
それもあったのですが、検査で過去の形跡を発見して心配になりました。
返信する
Unknown (Pione)
2013-10-08 08:29:10
ついに来ましたか。私は10年前に同じような経験をしました。1カ所血管が細くなっているところがある、いわゆる隠れ脳梗塞でした。原因は「加齢」だとか。1年後検査で細くなっているところが見つからず、様子を見ようといわれました。今でも定期的にMRI検査をしていますが、変化ありません。血圧の安定が一番だとか。お互い気をつけましょうね。私も来月から1割負担になります。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-10-08 09:07:35
Pioneさん、お早うございます♪
「加齢」といわれれば、もう反論できないですね。確かなんですから認めざるを得ない…
私の場合は、4年前の脳ドッグで「100点です」といわれていただけに、今回はショックでした。
今までは年齢を認めたくなかったのですが、今後は年齢を考えずに無茶したら駄目ですね。
一月違いの様ですが、お互いに元気で長生きできるよう、そこそこ頑張って行きたいものですね。
返信する
Unknown (伊豆の花)
2013-10-08 22:27:21
順調に大台到達、おめでとうございます。

私は10月生まれなんですが、ソナタさんは9月生まれだったのですね。
一応、秋という同じ季節で、勝手に、連帯感を感じました。

私は、自分の事で、病院に通ったことが、全くありません(会社の検診は受けました)。
健康体だとは思いませんが、体調異変を体験したことがなく、少しくらいの不調は、自然治癒で済ませています。
友人からは、「だから体の弱い人の理解が足りない」と言われます。
でも、私も、もうすぐ大台ですから、あまり過信をしない方がいいかも・・・と、思っています。

返信する
Unknown (ソナタ)
2013-10-08 22:49:45
伊豆の花さん、こんばんは。
コメント有難うございました。
祝のお言葉、有難うございます。
病気を持って以来、1年1年過ぎるのが事の外嬉しく思われます。
伊豆の花さんは特別の病気をしたことがないという幸いな方ですが、それだけに体調不良を軽視してつい我慢したりしがちなのではないですか。
私の場合、この数年は、何かあると直ぐ転移した?などと考えてしまいます。この病気の嫌な側面です。
言葉には出したくないですが、お互い年齢的にも今まで以上に健康に気を使はなければならないですね。
返信する
Unknown (パピコ)
2013-10-09 05:23:20
ソナタさん こんにちは。
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。

新しい料理本はワクワクしますね。
うれしいレシピがいっぱい詰まっていそうです。
返信する
Unknown (KUBO)
2013-10-09 11:53:40
ソナタさん 今日は。
古希を迎えられましたか。
ますますお元気に頑張って下さい。
一病息災でお互い頑張りましょう。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-10-09 19:39:53
パピコさん、コメント有難うございました。
祝いの言葉を有難う。
いつも「お得な肉で」作っているのですが、レパートリーを広げたいと思って買いました。
色々試作したいと思っています。


KUBOさん、コメント有難うございました。
いつも素敵な写真を有難うございます。
最近は年相応の体力になって来ていると自覚はしていますが、まだまだやりたいことがあるんですよね。
「有限な命」を自覚し、感謝しながら少しだけ無理して行きたいなと思います。
返信する

コメントを投稿

医療・健康・食生活・衣生活」カテゴリの最新記事