花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

花の饗宴(4)

2015年06月20日 | ガーデニング・家庭菜園
今朝は気温が低く13度しかない。
農園に植え付けた野菜の発芽や生育が揃わなくて、不安に思っている。
庭の野菜も「トマト」や「隠元豆」が例年よりも生育が遅いように思うが、4月6日に室内のポットに種を蒔き、庭に移植した「エンドウ」が順調に生育していて、今朝も収穫して近所に差し上げた。エンドウは寒さに強い野菜だからだろう。
また、同様に室内で苗を育てた「チシャレタス」も、庭で順調に育っている。

薔薇は寒さには強く、暑さには弱いという。1日経つと数個の蕾が開花するので目を離せない。
歩道の傍に列植してある「さつき」がようやく開花した。「ピエール・ド・ロンサール」の蕾が膨らんで来た。
最後に開花した「ジャーマンアイリス」は、私が一番好きな色合いのものだ。
昨日の写真だが、見て欲しい。



 

 

  

 

 

 

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の饗宴(3) | トップ | 日本の穀類自給率を考える »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい花たちです (sasayuri)
2015-06-20 10:59:15
こんにちは

ソナタさんの庭は美しい花で溢れています。
これ程にするには、日頃の世話が大変でしょうね。

↓も見せていただきましたが、薔薇の世話は特に
大変ですが素敵な薔薇の花ですね。
素晴らしい花で感動しました、ありがとう~ございます。
返信する
生きて行く (伊豆の花)
2015-06-20 16:54:22
こんにちわ~

お友達とのお出かけは如何でしたか?

バラが素敵に花開いてきましたね。
満開時の豪華な雰囲気も良いですが、蕾と良い具合のバランスが好きですね。
「これから生きていく」と言っているように思えます。
返信する
初夏の花々 (KUBO)
2015-06-20 18:08:27
素敵な初夏の花々がいっぱいですね。
薔薇を初めこれだけそろうと毎朝が楽しみでしょう。
私などベランダの2,3本でも心休まる思いですので。
農園の作物も趣味と実益、言うことなしですね。
返信する
sasayuriさんへ (ソナタ)
2015-06-20 20:09:00
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

薔薇の花の美しさは、花自体が持つDNAのお陰だと思っています。
薔薇は一輪々々、それぞれに個性的で、自己主張をしているみたいです。
そんな薔薇だから、私自身も薔薇の魅力に嵌ってしまって、ここまで増やしてしまったんです。
確かに世話は他の花とは大違いですが、健康を保つのには良いみたいです。 
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2015-06-20 20:17:10
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

伊豆の花さんは、東京の疲れは取れましたか。
私は今日、ガーデンに行って来ました。広い場所に色々な趣向を凝らして庭を作ってありましたが、薔薇はまだ3部咲きでした。楽しかったですよ。

私は薔薇の咲きかけが好きです。「これから咲くから見て!」と言っているように思うんですね。
蕾が沢山ある状態も良いですね。
又見て下さい。 
返信する
KUBOさんへ (ソナタ)
2015-06-20 20:26:00
今晩は!
早速コメントを頂き、有難うございました。

季節がどんどん進んで行きますね。
北国でもようやく薔薇が開花し始めました。
ここまで持って来るのに、やはり冬から春先のメンテナンスが大変でした。上手く咲いてくれそうで良かったです。

私も家を建てる前は札幌のマンション住まいでした。気がつくとベランダに20個以上のプランターを並べていました。コンクリートの建物だからこそ、生きている植物の生気が欲しいのだと思います。
市民農園も一人遊び見たいな物ですが、行く度に生育した野菜の姿が見えると、嬉しくなりますね。 
返信する
ジャーマンアイリス (アンジェラ)
2015-06-20 20:42:23
ソナタさん、こんばんは。

 本当に素敵なジャーマンアイリスですね~!
この花色は初めてみました(*^_^*)

薔薇も次から次へと・・・毎日開花していますね~!嬉しい時期ですね~北海道や北軽の薔薇は寒暖差が大きいので、発色が綺麗だと思っています~♪

ソナタさんの薔薇は何種類位育てていますか~

 こちらは3日間雨で、今日の午前中に暫しの休憩でまた雨になり・・・せっかくの薔薇の花びらが濡れてしまって、可哀そうです!
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2015-06-21 07:24:36
お早うございます。
いつもコメントを頂き、有難うございます。
アンジェラさんがコメントを下さった時間は、大抵私のTVタイムなんです。スミマセン。
最近では夕方のニュースもVTRにして倍速で見ています。
そちらは雨が続いているそうですね。花弁が多い花以外は雨にも強いと言いますけど。
こちらはずっと晴れているので、雨が欲しいです。

ところでこのアイリスは、今はなかなか会えない病気になった友人の実家から貰ったものです。あちこち球根を上げていたら、今は少しになってしまい、また増えるのを待っています。

秋の薔薇の色は濃いと思っていましたが、初夏でも地域に寄って違うのですか。初めて知りました。
じゃあ私達は綺麗な薔薇を見ているのですね。 
私が育てている木の種類は60以上です。狭い庭なのに薔薇の魅力に負けて、少し植え過ぎました。 今更広い土地を求める訳にも行きません。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事