花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

秋の韓国旅行(2)

2012年10月14日 | 海外旅行「韓国」
《釜山の景観と龍頭山公園》
今回の韓国旅行は、短期間だったのにもかかわらずスケジュールがきつめだったので少々疲れた。
私にとっては数回目ということもあって、新鮮味や感動が少なかったのは否めない。
しかし、晴天続きで気温も最高22度程度と季節的には良かった。
また、韓国は初めてという5歳上の従姉と同行したので、彼女の援助もでき、バスやホテルでの他愛無い話も面白かった。

1日目は新千歳空港から12;35発の大韓航空機に乗り、僅か2時間40分後には南の釜山空港に着いた。
着陸前の窓から釜山の町並みが見えた。以前来た時とは違って高層ビルがぎっしりと林立していていたのには驚いた。
そういえば韓国には地震がないので、こんな建物も建てることができるのだ。

入国手続きを済ませて出口を出ると、現地ガイドが待っていた。
早速バスで釜山の「龍頭山公園」に向かった。公園は標高180mの丘の上にあり、かって日本の江戸時代には対馬藩の駐在施設「倭館」が付近にあった所でもある。
公園内には、高さ120mの釜山タワーと韓国の英雄「李舜臣将軍」の銅像がある。

今回のガイドは説明を省いたが、「李舜臣将軍」は豊臣秀吉が1592年4月12日に16万人の兵を率いて朝鮮侵略を狙った「壬申の乱」で、倭軍を迎え撃ち戦った朝鮮水軍の将軍である。
彼は(事実かどうか疑問点が多いとされるが)「亀甲船」で戦い、数箇所で倭軍を敗退させ、日本の朝鮮侵略を挫折させた。
銅像の台座には、彼が造らせたという無敵の亀甲船のモチーフを刻んだレリーフが嵌め込まれていた。

また、公園の一隅には、愛の鍵がぎっしりとかけられていて、日本語で書いてある札も幾つかあった。

• Twitterでシェアする
« 秋の韓国旅行(1) | トップ | 秋の韓国旅行(3) »

Unknown (ガチャピン)
2012-10-14 23:09:26
ソナタさん、お帰りなさい。
韓国に行かれていたんですね。
また、旅行記楽しみにしていますね。
しかし、愛の鍵ですか?日本にもこういう場所がいくつかありますよね。
永遠の愛を求める気持ちは、日本も韓国も同じなんですね。
Unknown (Pione)
2012-10-15 09:37:35
 最初の写真、どの建物も白く見えますが、光の関係ですか。それともこのとおりのきれいな風景ですか。
 昨日田舎で農作業をしている午前10時頃、岡山空港から飛び立った大韓航空機が真上で方向を変えながら北へ向かって轟音と共に飛んでいきました。ソウルまで1時間40分だとか。
 数々のsonataさんの海外旅行記の中で自分も行けそうなところは韓国だと思いました。
Unknown (ソナタ)
2012-10-15 10:29:59
ガチャピンさん、お早うございます♪
短期間で気軽に行ってこられる中国や韓国は良いですね。
一昨年北イタリアの「チンクエッテ」海岸でも、絶壁の散策路に愛の鍵が沢山止めてありましたが、ガイドの話では「愛が冷めた時用に、合鍵が売られている」んだそうですよ。
現実は夢の様には行かないですからね。

Pioneさん、お早うございます♪
1時間40分でソウルですか。近いですね。お母様が落ち着いたら、是非1度、奥様と行かれると良いと思います。
今回心配していた「反日感情」は感じませんでしたから、向こうも観光客には気を使っているんだと思いました。
建物の壁の色ですが、一般的にはベージュ色や薄い黄色などが多いようですよ。
Unknown (サマンサどら猫)
2012-10-17 08:33:26
なるほど機内からの高層ビル群もなかなかのものですねえ。それに近いし。ちなみに、私は韓国はまだ未体験ですw-。
Unknown (ソナタ)
2012-10-17 11:00:35
サマンサどら猫さん、お早うございます♪
隣国なのに未だとは、意外ですね。
私は一般的な観光コースの他に、日本との関係も含んだ朝鮮国の歴史を知るためのコースにも参加したことがあります。
古いものと現代的なものがビピンパのように混ざっているし、日本との関わりが深い国なので興味がありますね。