花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

今朝も除雪作業

2024年01月14日 | 暮らしと住まい・耐久消費財

今朝も雪が降っていた。表に出ると約25cmの降雪なので、除雪しないわけには行かない。

昨日は50分掛かったが、今朝は40分で終わった。

何時ものように距離がある玄関前~車道までと、除雪車が道路の中心部を削って硬い雪を置いて行かれる車庫前、それに敷地に接した歩道だ。

  車道側より

2日間の降雪で、庭がすっぽりと埋まってしまった。この方が花木は氷点下の厳しい寒風から守られるから、植物には良い筈だ。

「ママさんダンプ」で雪を押しつけた跡がわかる。

                                  

ウイークディなら歩道には小型の除雪車が早朝に入るはずなのだが、今日は日曜日なので自分で除雪する。

 

隣家の方が昨日から全く除雪していないので、私がついでに歩道だけ除雪をしておいた。余計なお世話だと思われそうだが、歩道を歩く人がそこだけ通ることができないと一旦車道に出なければならず、積雪時は車道も狭いので危険だからだ。

          

見ると近所の80歳代半ばの一人暮らしの友人も、頑張って除雪しているので、まだ彼女より少し若い私は弱音を吐けない。

天気予報では、この1週間ほぼ毎日雪が続くという。1時間程度の作業なら何とかなりそうな気がしている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴槽用座椅子を足踏み台に活用 | トップ | 今朝は最低気温-13度、最高... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「実感」しました! (伊豆の花)
2024-01-20 10:01:51
こんにちわ~
今朝(20日)の我が地方は雨で、暖かです。
ただただ、ソナタさんの雪かき作業に感嘆!しかないです、絶対必需の作業でしょうから、でも、無理をしないで・・・とお気をつけて・・・としか言えません。

先日、以前からあった電話が通じないという友人宅に様子を見に行きました。
何故か事故だとかで停電状態で、ケイタイの充電も出来なかったのだそうでした。
それ以上で、家中の保温設備がすべて切れていて・・・もう、寒いったら無いのですよ。
その中で、今、何をすべきか考えられない友人を見て、何か、これって我が行く末か・・・と思ったら情けなくなりましたよ。

何はなくとも、「頭と体の健康」は大切だと、新年早々、実感させられました。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2024-01-20 11:22:33
コメント、ありがとうございました。
友人宅は近いのですか?停電騒動の助け船で大変でしたね。
私なら直ぐに電力会社に連絡して相談しますが……
伊豆の花さんは、頼られているんですね。
それを思うとむげにできないのは分かりますが、無理をしないで下さいね。

コメントを投稿

暮らしと住まい・耐久消費財」カテゴリの最新記事