花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

八重山諸島の旅 (1)

2009年01月24日 | 「国内旅行」八重山諸島・四国周遊
暫く振りで、3泊4日の旅行と歯痛からの復帰である。
旅行直前からいよいよ奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲みながらの少し辛い旅だった。

帰宅した翌日(昨日)、歯医者に駆け込み、その親知らずを抜歯した。
(痛んでいる歯は麻酔が効きにくいそうで、30分かけて7~8回麻酔薬を注射され、やっと抜いて貰った。
歯の生え際がぐるりと虫歯になっていた。
直ぐに鎮痛剤を飲んだが、それから1時間余り、待合室の椅子に目を開けることができずにうずくまっていた。)
今日は、やっとパソコンに向う気が出てきたので、良かった。

では、今回の旅を報告したい。
飛行機は千歳空港発10時45分で発ったが、乗り次ぎ時間は羽田で1時間、那覇で20分と順調で、石垣島空港には予定通り17時35分に着いた。疲れはほとんど感じなかった。
八重山諸島は4日間とも24~25℃の気温だったので、真冬の北海道から行った私達にとっては、瞬時に初夏が来たような感じだった。

[石垣島観光]
①石垣島鍾乳洞
石垣島に着くと、真っ直ぐさんご礁からできた石垣島鍾乳洞に向った。
山口県秋吉台に比べれば規模は小さいが、石筍の緻密さ、美しさに目を見張った。

たっぷりその素晴らしさを堪能し、夕食をとってホテルに向った。
ホテルは規模が大きいN八重山ホテルだった。このホテルには2泊したが、大浴場もあったので、そこで旅の疲れを癒す事ができた。