横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

コンニャク

2008-05-14 08:20:40 | 近所

カラー(サトイモ科)オランダカイウ
湿原まで水芭蕉を見に行けないが、我が家のカラーが咲いていてくれる。



コンニャク(サトイモ科)
近所のるーじさんがコンニャクの花が咲いていると教えてくださったので、
場所を探して撮ってきた。
知らないで見たらとても花とは思えない。
高さは1mぐらいあり、右横には小さいのも顔を出している。
サトイモ科らしく仏炎苞があるが、カラーと違うのは長い付属体がついているところだ。


付属体の下のほうが肉穂花序になっていて、その上部のほうが雄シベらしい。


そして根元のほうを覗き込むと見えるのが雌シベだという。


さすればカラーのこの白いものは雄シベか。


そして根元の黄色い突起が雌シベなのだろう。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-14 08:42:03

★ 庭に咲く湿原の花ひと跨ぎ
          尾瀬の花園鬼無里の山辺

 こんにゃくの花は群馬・下仁田の山続きで
        秩父では大量に栽培しました。
   花の中までは観察が行き届かなかった・・・・・。
    ≧そして根元の黄色い突起が雌シベ・・・?
     連想するな・・と言っても・・・・
     ハイそれまでよ・・・・・・????

返信する
Unknown (おーちゃん)
2008-05-14 09:31:54
縄文人さんでしょうか。
コンニャクといえば群馬が有名ですが、秩父でも栽培されているのですか。
畑にあるものの花を観察しようなんてことは考えませんよね
返信する
こんにゃく (くろ)
2008-05-14 10:52:28
こんにゃくの花はこんななんですね~。
カラーもはじめてみたときは、不思議な花と思いましたが、お洒落な感じがしたものでした。
こんにゃくの花はおしゃれな感じではありませんね^^;
返信する
なるほど~ (naoママ)
2008-05-14 10:52:29
これがコンニャクのお花!
初めて見ました!

冷たい雨の中、今、我が家の庭にも真っ白なカラーのお花が咲いていますが・・・
確かに苞の付き方が似ているような?

このカラーもサトイモ科。
葉っぱがサトイモにソックリです。

先日畑にサトイモを植えましたが・・・
サトイモのお花はどんなんだろう?と、とても興味が湧いてきました。

返信する
またまた発見! (sagano)
2008-05-14 10:54:37
およそ コンニャクがどう言う植物かも全く知らないので
驚き通り越してます!
うーん、今まで見た変わったものの中でも、最大級です!
肉穂花序 と言う言葉があるんですね。
もう にゃんとも?感想が 口からも頭からも
出てきません。
カラーにしても、オシベ メシベがこれだとは??
何か、今日は このブツブツの夢見そうです。
(気持ち悪くありませんよ。大丈夫)

一昨日、重い荷物の他に 張り切ってカメラ持参したのに・・
雨の後で、数が激減。その上河原町通りの歩道から
一段高くなった、芝生の奥の方に 三つくらい。
なんぼなんでも、バス停の前の 高い所に上がって
お尻突き出して マクロで撮る勇気?はありません。
ああ! 残念ながら諦めました。ウリクサさん、又ね
返信する
ご近所に?? (ポージィ)
2008-05-14 12:10:54
わわっ!ご近所にコンニャクの花が咲いているのですか?
どなたかが植えられたもの…ですよね?
コンニャクの花は4~5年に1回しか咲かないとか聞いていますが、
これも植えられてから数年たってやっとの開花なのでしょうか。
おーちゃんのお宅の綺麗なカラーと同じ仲間とは、ちょっと
思えない姿ですが、当然ながらオシベとメシベのつく構造は
一緒なんですねぇ。なんだか感動してしまいました。
コンニャクの花のオシベメシベのブツブツはこのお写真では
なぜか平気でした。実際に見たらどう感じるのかな(笑)
珍しいものを見せていただきました。
返信する
こんにちは。 (LuckyBook)
2008-05-14 12:42:08
コンニャクの花は初めて見ました。
田舎に行くとコンニャクイモを売っているのを
何度か見ましたが、こんな花が咲くのですね。
これは、道ばたに咲いていても気がつきませんね。

ここから採ったコンニャクイモでコンニャクは作らないのでしょうか?
返信する
コンニャクの花 (あまもり)
2008-05-14 14:04:56
とても花には見えないです。
下のほうでクニャクニャと広がっているのが花びらだと言われれば見えないこともないですが。
コンニャクの花の雄しべ雌しべをあらかじめ調べられて写真を撮られたのでしょうか。
カメラを花びらの中に押し込んで撮られたのですか。
おーちゃんに教えていただいたカネゴン先生の図解写真を見るようでした。
返信する
Unknown (pole pole)
2008-05-14 16:26:39
以前 コンニャクではないですが 同じ仲間の球根をいただいて 育てたところ みごとな花が咲きました。でもそのニオイのすごいこと!
ハエがぶんぶんよってきて たまりませんでした。
これも臭いのでしょうね~
翌年からは 育てませんでした~笑
返信する
お久しぶりです。 (tomo)
2008-05-14 17:51:51
「コンニャク」の花。
初めて見ました。
近くには「コンニニャク」の名産地がありますが…
今が花咲く時期なのですね。
今度、探してみようかと思いました。

寒い日が続いていますね。
明日は、晴れを期待しましょう~♪
返信する

コメントを投稿