横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

恩田川の桜

2012-04-10 06:43:57 | 近所



昨日は暖かくなったので、つくし野から恩田川へと桜並木をたどった。
つくしの駅前中央桜通りを右折して恩田川へ向かう道路の両側も見頃だった。







恩田川に着くと川の両側から延びた満開の桜が出迎えてくれた。







恩田川は鶴見川の支流で町田市を源流とし横浜市緑区、青葉区を流れる。







その恩田川の成瀬から原町田にかけて3kmほどの両岸が桜並木の遊歩道になっている。
平日でもたくさんの人が楽しんでいた。







一部分だけ川岸に下りられる所があってシートを広げてお花見という人もいた。







うちの近所の海軍道路の桜並木と違って水があるというのは風情を増す。







コガモやカルガモがいたり鯉が泳いでいたりもする。

町田駅まで歩いてけっこう汗をかいた。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開 (ポージィ)
2012-04-10 11:27:50
ここも見事ですねぇ。綺麗…。
両側から伸びた枝があと少しで届きそう。
3キロにもわたって続くのですか。たっぷり味わえますね。
昨日のような暖かな日和の中、のんびり歩いたら、身も心も
すっかり解れそうです。気持ちよかったでしょうね。
たくさん歩くにはちょっと暑いくらいでしたか。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-04-10 17:23:52
恩田川は家からそう遠くないのにこれまで見落としていました。
引地川と同様に車が通らない川沿いの桜並木でのんびりできました。
きのうはゆっくりした速度だとちょうど良い温度だったと思います。
私はせっかちに歩くので汗をかきましたが。
返信する
花見の場所 (縄文人)
2012-04-10 20:04:38
5枚目の画像を見て

     ☆ 花見かな 右往左往と 場所を決め

花見の場所を何処にしようか、
ゆっくり出来るところ、いやみんなと花見気分にしたれる賑やかさ・・・、なんといっても水辺とさくら・・・なかなか定まらないものです。

恩田川に垂れるさくらが見事です。

さくらの名所は、古木、水面、石垣があればバッチリはまります。

返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2012-04-10 21:02:33
5枚目の写真は恩田川の中ではごく限られた風景で、
上野などで見られるような花見風景はほとんどありません。
みなさん歩いたり立ち止まったりしながら花を楽しんでいました。
桜は花だけでなく枝ぶりや幹も見所ですね。
返信する
まさに満開♪ (sagano)
2012-04-10 21:38:06
どの辺りかな?と地図を見ましたが、関東周辺には
平仮名の地名がありますね!
こちらでは ない(と思います)ので、ちょっと不思議な気がします・・・

道路沿いの桜並木は 車の往来があるので ボーっと歩いていられませんが
川沿いの桜は 川とマッチして風情ある景色になりますね。
本当に、最高に美しいです♪

近くなら天神川の桜並木ありますが、昨日は岡崎辺りの疎水べりの桜を写しました。
恩田川の方が 自然でうんといい雰囲気ですね。
ここ数日、京都は何処に行っても人、人、人で
「ああ!しんど」と地下鉄に乗っても 座る座席が空いていません・・・
おーちゃんには わかんないでしょう!(笑)
お元気ですからね。 
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2012-04-11 08:29:46
京都の地名はほとんどすべて歴史や由緒がありますが、
こちらは近代になってから宅地として開発された場所が多く、
地名をつけるのに苦労して仮名を使ったところも多いです。
道路沿いだと通行との関係で低い枝は剪定してしまいますが、
川沿いでは手が届くところに咲くので独特の風情がありますね。
この季節の京都は人出が多いでしょう。地下鉄で桜の名所をはしご出来そうですものね。
返信する
川岸の桜 ()
2012-04-11 15:52:35
連日お花見更新、楽しそうですね。
何と言っても水のある所、風情がありますね。
今日は又冷たい雨、お花見も昨日まででしたでしょうか。
今年は多摩川べり(二ケ領用水)と神田川沿いを歩いてきました。
地元の目黒川はパスしました(笑)
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2012-04-11 18:09:55
川辺の桜はひとしお楽しいものです。
二ケ領用水の桜も素敵でしょうね。来年は訪ねてみたいです。
神田川は都心とは思えない花やぎでしょうね。
こちらも来年・・・?
返信する

コメントを投稿