横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

虫引き虻

2011-06-25 07:04:56 | 近所
予約投稿


葉の裏側に止まって翅がよく見えないけれどツマキシロナミシャクという蛾のようだ。





何かがヒラヒラと飛んでいるなと思ったら急に道路の上に落下した。

近寄ってよく見るとツマキシロナミシャクがムシヒキアブに捕まったのだ。





ムシヒキアブは草の上などに止まっていて、近くを虫が飛ぶと眼にもとまらない早さで遅いかかる。
かなり大きなものも捕まえて体液を吸うのだ。





私が見ていたからかムシヒキアブはしばらくして飛んで行った。
しかしツマキシロナミシャクはすでに瀕死の状態だった。





その後、キチョウを見かけた。





なにか元気がなくて、少し飛んでは道路の上に止まりたがる。
ムシヒキアブに捕まらないかと心配になるほどだった。


最新の画像もっと見る