横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

今頃の果樹

2006-06-13 08:51:49 | 近所
ジューンベリー アンズ ビワ カリン
サムネイルで選んだ画像を表示


ジューンベリー   アンズ    ビワ    カリン

春に各種のバラ科の花が咲いた。
いまは実りのいろんな段階にある。
梅はもう収穫し、梅干や梅酒に使われ始めた。
ジューンベリ(アメリカザイフリボク)も食べられそうに熟している。
アンズもビワも色づいたが、収穫はいつなのだろう。
カリンはまだまだ青い。
ビワもリンゴやナシと同じバラ科の果実だったのだ。

リンゴ ナシ カキ キウイフルーツ
サムネイルで選んだ画像を表示

リンゴ    ナシ    カキ    キウイフルーツ   

この近所では少ないけれどリンゴも実る。ナシは畑もある。
カキノキ科のカキの花は撮りそびれているうちに実になっている。
キウイフルーツはこれから大きくなって熟すまでに長い時間がかかる。



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色くなったビワ (縄文人)
2006-06-13 09:12:32
おはよう御座います。

頃よくビワが黄色くなりもう少しすると食べごろか。

カリン、りんご、秋になるとそれぞれ美味しさを発揮か。

我が家にもビワがありますが手入れが行き届かず枝がボウボウデいけません。



植木、草花、果樹、野菜すべて丹誠込めた手入れが肝心です。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2006-06-13 09:23:28
うちの近所のビワの中では、この木だけが早く黄色くなりました。ビワも剪定が必要ですか。よそのお宅のを見せてもらうばかりですが、丹精が大事なのですね。
返信する
可愛い実たち (ポージィ)
2006-06-13 10:05:15
おぉーたくさん果実たちを集められましたね。

まだまだ熟れどきは先のものもおおいのに、みんな美味しそうに

見えてしまいました(^^;)



ジューンベリーもたわわに実がついていますね。

我が家のジューンベリーちゃんは、花後10粒くらいは実がついたのに

今残っているのは2粒だけです。それもまだまだ小さく緑色。

やっぱり今年はまだ無理だったのでしょうかね。

いや、日照不足のせいかもしれません。(ハナモモ繁りすぎ…)
返信する
Unknown (おーちゃん(chiba))
2006-06-13 10:31:10
あ!画面、すごいですね。



沢山、果実に会いましたね。

私は昨日、杏の実を殿ヶ谷公園で見ました。
返信する
素敵な写真です! (tomo)
2006-06-13 10:50:28
こんにちは。

素敵な果実の写真が揃いましたね。

そして…構成も素敵です!



私は最近ゆっくり時間をかけて歩いてないので…こちらの果実を見て…一人収穫時のイメージトレーニングをしています!(笑)



夏ソバの花も綺麗に咲いてますね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-06-13 11:42:16
ほとんどみんなこれからです。

その中でジューンベリーを食べて見ました。

どの程度の色が食べごろか知らないせいもありますが、美味しいとおもうほどではありませんでした。

ポージィさんのところのは実が落ちたのですか。来年に期待ですね。
返信する
おーちゃん(chiba) さん (横浜のおーちゃん)
2006-06-13 11:46:08
たくさんのものを集めたときには、こういう構成も良いかなと勉強してみました。

殿ヶ谷公園の杏の実は色づいていましたか。

今朝歩いたらスモモが色づいていました。
返信する
すごいすごい! (ちょびママ)
2006-06-13 11:47:24
大技使ってますね!

何度もマウスを持ってって見ちゃいました(^^ゞ エヘヘ

私がお目にかかれないフルーツにジューンベリーがあります。

ベリーの種類は多いので、またまた頭がこんがらがりそうですが(笑)

返信する
tomo さん (おーちゃん)
2006-06-13 11:49:31
たくさん並べると画面が長くなるので、この形を試してみました。

私は食べる時のイメージトレーニングをしています(笑)

返信する
Unknown (chiko)
2006-06-13 11:52:54
すごーい。gooブログってこんなことできたのですね。

知らなかったです。

ジューンベリー、お隣の木を丸裸にしちゃいました。

あ、わたしじゃあないですよ。ryo-が・・です(^^;

返信する

コメントを投稿