横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ヒルガオ

2014-07-26 06:00:26 | 近所



ヒルガオ(ヒルガオ科)
城ケ島・白秋碑前でバスを降りて公園の方に上がっていくとヒルガオが咲いていた。
近所のコヒルガオは少し前に見たので花期に差があるのだろう。






蕾は2枚の苞葉の間から伸びている。
花柄はけっこう長い。






コヒルガオ(ヒルガオ科)
すっきりしたヒルガオの花柄に対してコヒルガオの花柄にはもやもやとした稜がある。







ハマヒルガオ(ヒルガオ科)
海岸へ降りていくとハマヒルガオが見られた。






花はヒルガオと似たようなものだが、地を這って広がる葉の形が全く違う。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2014-07-26 12:09:13
ヒルガオのお仲間3種ですね。
うちの近くでは主にヒルガオと思います。ちゃんと確認していませんが…
淡いピンクと白の花がすっきりとしていて涼やかに感じられるのが好きです。
朝だけのアサガオは見逃すことも多いですが、日が高くなってからも
楽しめるのもありがたいです。
浜辺で咲くハマヒルガオも可愛いですね。葉っぱの形状が
全然違うのには驚かされます。生きていくためにすっかり逞しく
なったのですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2014-07-26 17:26:34
こんにちは。
ポージィさんのご近所はヒルガオが多いですか。
朝顔に比べると色合いがシンプルですが、すっきりしているとも言えますね。
ここしばらくコヒルガオを撮ることもなかったのですが、
ハマヒルガオが咲いているだろうと思っていた城ケ島にヒルガオがあったので撮りました。
葉っぱの形や数は、やはり海岸の環境に順応するための工夫かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿