横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

比翼の鳥、そして

2005-08-13 22:13:25 | 近所


近くの畑の道路ぎわに、こんな花が咲いていた。
3センチぐらいの、この花の名前にたどりつくまで一週間かかった。
花はマメ科のように見える。スイトピーにも少し似ている。



花以外に茎や葉の部分が個性的だ。
茎は両側に翼が付いたような扁平な形で、幅は8から10ミリぐらい。
ところどころ節の様になっていて、そこから葉が出ている。



葉柄も茎と同じ形状だ。葉柄の先に2枚の葉がつき、その同じところからツルが出ていて他の植物に絡みつくようになっている。
花は葉腋から10センチほどの先に7~8個が固まって咲いている。



蝶の羽根のように見える大きな花弁は1枚だが、2枚がくっついたとも見える。
その前部にシベを包み込むように、上に2枚の花弁と下に白い舟のような花弁がある。



この花の名は、レンリソウ(マメ科)
外来種でヒロハノレンリソウがあるらしいが、これがどちらかは知らない。
ほかにキバナノレンリソウもあるという。

漢字で書くと連理草。
白居易は「長恨歌」で、「天にありては願わくは比翼の鳥となり、地にありては願わくは連理の枝とならん」と、玄宗皇帝と楊貴妃の愛を歌った。
仲睦まじきことの引き合いによく出される。
連理の枝とは二つの木が枝のところで一つになっていることを言う。
韓国チェ・ジウの映画「連理枝」が製作されるらしい。

この花の様から連理草と命名されたのだろう。

スイトピーの別名は、ジャコウレンリソウである。

追記:
ポージィさんから、宿根スイトピーに似ていると思ったとのコメントがあった。
これはたしか、ヒロハノレンリソウの別名。
ヒロハノレンリソウの特徴を調べても、今回の花と矛盾するところがない。
在来種、外来種の区別のポイントが分からないが、多くの植物と同様に外来種の方を目にする機会が多いのかもしれない。
また、宿根スイトピーなら知っているという方も多いのかもしれない。
いずれにしても、私には初見の花であった。





最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gu-)
2005-08-13 22:26:08
いつも、勉強になりますぅ。

連理、いい響きですね。

マメ科ってことは、豆が出来るのですか?
返信する
gu- さん (横浜のおーちゃん)
2005-08-13 22:29:21
早々にありがとうございます。

多分マメのようなものが出来ると思いますが、まだ見つけていません。
返信する
Unknown (chiko)
2005-08-13 22:40:25
こんばんは。

愛を唄ったものに、この連理があるんですね。

思いを馳せてしまいましたー。

白居易って洒落てますね。

返信する
chiko さん (おーちゃん)
2005-08-13 22:47:13
中国はさすがに歴史が長く、いろんな故事や詩文がありますね。
返信する
お-ちゃん...おはよう.御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-08-14 07:50:12
いゃいゃ ここで 楊貴妃がでるとは???



そこで一言

   真夏の

     お散歩の

       楽しみは

         太陽の熱で

           花の色も

             変わる

              ハイビスカスや

                レンリソウ

     (ここで玄宗皇帝や楊貴妃が???)

            自己採点 60点

そぅそぅ--向津具半島に楊貴妃の墓が有ります

巨大な 楊貴妃の 実物像が そのうちに孫達と

訪れたときに お-ちゃんに お知らせします

お楽しみに-----.

又 遊びに 来ます.
返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2005-08-14 08:50:54
楊貴妃は日本に逃れてきたんですね。

むかつく半島、面白い名前、由来があるんでしょうか。
返信する
レンリソウ (ちょびママ)
2005-08-14 13:48:12
おーちゃんらしい丁寧な観察ですね。

家の周りはたくさん畑がありますが、これは見た事ないです。

この花に、そんなロマンチックなお話があったとは。。。

改めて見てみると、何だか気高く見えてきました(笑)
返信する
れんりんそう (れんげそう)
2005-08-14 14:34:27
凄いですね。花の名前を調べるのに10日もかけるなんて。

私も今名前がわからない花があるんですが、

そのうちわからないまま載せるかなと

思っています。
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2005-08-14 15:17:00
ありがとうございます。

私は初めて見る花が多いのですが、殆どは、その後すぐに別の場所で見かけます。

でも、この花はここ以外で見かけません。
返信する
れんげそう さん (おーちゃん)
2005-08-14 15:25:17
もちろん、10日間ずーっと調べてるわけではないですよ。

たいていは、1,2日で分かります。載せようという意欲が湧かないうちは名前を調べないで放置しているものもあります。

名前が分からなくとも載せたいと思うときもありますね。レンリソウもそうなりそうでした。



返信する

コメントを投稿