横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

西洋柊南天

2006-01-31 14:09:09 | 近所

浅草寺境内で勢いのいい黄色い花を見た。
葉はヒイラギのようなトゲトゲがあるが、花がちがう。
ヒイラギナンテンはまだ蕾のはずだし、
こんなに旺盛ではないように思う。

翌日になって不意に、セイヨウヒイラギナンテンであると分かった。
ヒイラギ、セイヨウヒイラギ
ナンテン、ヒイラギナンテン、
そして、セイヨウヒイラギナンテン ああ、ややこしい。

セイヨウヒイラギナンテンは冬の花だ。

セイヨウヒイラギナンテン(メギ科) チャリティ


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからない。。。 (Hiromi)
2006-01-31 14:41:24
 私には難しいことはよく分かりませんが、冬にこれだけ花が咲いているのを見ると、どこか心がポッと温かくなったような気がします。

紫、ピンクも見えますね。

白いのはストックでしょうか。

返信する
分かりませんでした (自然を尋ねる人)
2006-01-31 15:47:11
私もかなり植物では物知りと自負していましたがさすがですね。真冬の花には黄色が多いと思いません。ローバイ、マンサク、サンシュなど、このヒイラギもそうですね。
返信する
セイヨウヒイラギナンテン (ポージィ)
2006-01-31 16:26:22
この華やかなセイヨウヒイラギナンテンの存在を知ったのは

去年の暮れ頃でした。

写真でみたのですが、それまではヒイラギナンテンしか知らなくて。

ヒイラギナンテンと比べるとすごく花が目立ちますよね。

派手といいたくなるくらい。でも、辺りを明るくしてくれています。



足元にも花が咲いていますね。

ストック?キンギョソウ?それとも…

返信する
夏の花のような (縄文人)
2006-01-31 17:03:31
生き生きしている。

この花が冬の花?

花も見事に咲いてるし

周りには、アカ、白の花が咲いているし

はてサテこの場所は

屋外、屋内。



外であると 今は寒いこんなに花は咲かないでしょう。
返信する
Hiromi さん (おーちゃん)
2006-01-31 17:08:19
寒い中お参りする人に暖かい気持ちをというお寺の配慮かもしれません。

ストックとかキンギョソウとか葉牡丹とかいろんなものが植えられていましたが、見事な黄色に気を取られてしまいました。
返信する
自然を尋ねる人 さん (おーちゃん)
2006-01-31 17:10:22
そうですね。たしかに黄色の花が多いです。スイセンにも黄色が有りますね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-01-31 17:13:23
やっぱり最近お知りになったのですか。

西洋とつくだけあって、背が高く目立ちます。

この見事な黄色に気をとられて、足元の花たちには十分な目が届きませんでした。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2006-01-31 17:15:07
何か冬とは思えないでしょう。

浅草寺のご利益で外でも元気に咲くのかもしてません。
返信する
これこれ♪ (ちょびママ)
2006-01-31 17:18:28
これ、私も見つけましたよ!

ある方のブログで見て、見たいな~って念じてたら(笑)

買い物で通った道でひょっこり出会いました。

私が見たのは1本だけでしたが、ここはたくさんありますね。

こりゃ歯出だわ
返信する
ごめんなさい (ちょびママ)
2006-01-31 17:20:25
途中で送っちゃいました(^^;ゞ

しかも派手が歯出に。。。おーちゃんはさんまちゃんみたいに歯が出てないですよね?

返信する

コメントを投稿