横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

雨なので

2007-04-26 08:01:56 | 近所

デンドロビウム(ラン科)
きのうは雨だったので、しかたなく家の花を撮る。
まずは室内の蘭を2種類。
デンドロビウムも色の種類が多いらしいが、我が家のは白。


デンファレ(ラン科)
これもデンドロビウムなのだけれど、
バルブの先に花茎を伸ばすファレノシプスタイプをデンファレと言うそうだ。


ボタン(ボタン科)
雨なので不精をして二階の窓から撮った花は、間違いなく牡丹。
切手の図柄にならないから関係ないか。


雨が上がったので横からも撮ってみた。

今朝は快晴、朝日がまぶしい。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーちゃん先輩、おはようございます。 (Jisama)
2007-04-26 09:10:15
雨が上がった横からの写真、いい感じですね。
最初の白い花は、写真が大変と思うのに良く撮れています。
返信する
家の中でも (ごん魔女)
2007-04-26 09:25:45
おはようございます。
とてもよい天気になりましたね。今頃はもうカメラ片手にお出かけでしょうか?

家の中でも充分に楽しませてくれる素材がありますね。雨に濡れた牡丹は妖艶で華やかで美しいですね。
デンファレとデンドロの違いも勉強になりました。有難うございました。
返信する
雨のおかげで (ポージィ)
2007-04-26 10:42:17
室内の洋蘭たちもおーちゃんに撮って貰えましたね。
満足そうに?見えます。
牡丹が雨のしずくを受けて「水も滴るいい女」状態になってますね(^^)
とってもステキです。
雨が止んでくれましたから、花も傷むことなく、今日は満開に
咲き誇っているでしょうね。
返信する
Jisama さん (おーちゃん)
2007-04-26 13:03:15
こんにちは。
雨の日に撮る難しさを痛感します。
きょうは外へ行って撮ってきましたが、今度は風に困りました。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-04-26 13:06:29
こんにちは。
ジムへ行ったついでに花も撮ってきましたが、天気はいいけれど風が強かったです。
室内の花としては、近いうちにサボテンが咲いてくれそうです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2007-04-26 13:10:56
君子蘭も咲いているのですが、昨年の姿に比べて今一です。
ボタンと雨露の関係をもっと綺麗に撮りたいと思って挑んだのですが、光が足りない写真になったようです。難しいものですね。
返信する
はじめまして (おりひめ)
2007-04-26 14:02:47
おーちゃんさんこんにちは。

おりひめと申します。
先日お花の名前がわからず「ヤマト」さんより
こちらを紹介していただきました。
グッドタイミングで「エビネ」のきれいな写真を
見せていただきました。
偶然翌日も「マツバウンラン」の写真を拝見して
「しまった~」って思ったんですよ。
草と間違えて抜いたばかりでした。
こちらの沢山のお花の写真とっても綺麗ですし
参考になります。
またおじゃまさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
牡丹 ()
2007-04-26 14:23:24
牡丹園で競う合うように咲く牡丹も綺麗ですが
なんと言っても庭に咲く牡丹が良いですね!
この時期の庭の華、パ~~ッと明るくしてくれます。
私はこの色の牡丹が一番好きです。

山の家に植えていたのですが、根切り虫にやられてしまいました。
別の芽が出て成長していますが今年は咲きません。
深紅の大きな牡丹が沢山咲きそうです。
GWに見られるといいのですが・・・。
返信する
おりひめ さん (おーちゃん)
2007-04-26 15:06:13
はじめまして。ようこそおいでいただきました。
マツバウンランは残念でしたが、たぶん来年も出てくるのではないでしょうか。
これからもよろしくお願いします。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2007-04-26 15:08:43
この色しかありませんが、毎年きちんと咲いてくれるのでありがたいです。
根きり虫は困り者ですね。
真紅の牡丹、撮られたら見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿