横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

もうすぐ三時

2007-04-26 14:52:14 | 近所

1:15 ごろ
テルナミ(ツルナ科、メセン科)照波 別名:サンジソウ
きょうは快晴なので午後になると、庭のサンジソウが開き始めた。


2:10 ごろ
午後三時ごろに咲くので、三時草と呼ばれる。
同じ理由でハゼランもサンジソウだ。
昨年の ハゼラン


4時10分に以下を追記

4:00 ごろ
蕾と見えたのが、投稿後しばらくして咲いた。
明日かと思ったのに予想外。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭にまで (ごん魔女)
2007-04-26 14:58:46
時計があるんですね。
ただしお天気のよい日だけ時を刻んでくれるのですね。それでも柱時計より私は好きです。
お天気次第・・・そんな生き方最高です。
返信する
Unknown (千葉のおーちゃん)
2007-04-26 15:20:42
今3時18分です。
雨がやんで晴れたのに、突然思い出したように
雷鳴が。びっくりです。
三時草とは面白いですね。美しいです。
はじめて見ました
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-04-26 16:17:03
花時計でしょうか。お天気の良い午後だけなので、ちょっと使いにくいですが・・
この後もう一つも咲いたので写真を追加しました。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2007-04-26 16:19:19
こちらは雷鳴もなく快晴が続いています。
おかげでもう一つ咲いてしまったので、写真を追加しました。
ハゼランに比べるとだいぶ大きいので、三時ごろに咲くかどうか分かりやすいです。
返信する
こんにちは!! (ikuko)
2007-04-26 16:21:41
ウチのハゼランもお3時が大好きですが、このテルナミも同じなのですね。
見たところサボテンの葉の様に見えますが・・・
お3時が好きなんて可愛いですね。
この花も初めてみました。知らない花ばかりです。
返信する
お-ちゃん......こんにちは. (お気楽で--す.)
2007-04-26 16:40:00
三時草.....お見事で--す....
お気楽から 見れば 根性草は お-ちゃんかも...
又 遊びに 来ます.
返信する
ikuko さん (おーちゃん)
2007-04-26 16:41:03
サンジソウはハゼランのことと思っていたら他にもありました。
奥月のように、このテルナミの葉は多肉性です。
妻が友人から最近頂いた花で、私も初めて知りました。
返信する
気楽 さん (おーちゃん)
2007-04-26 16:43:29
こんにちは。
お天気が良いと三時に咲く、素直な花です。
私も根性草らないように励みます。
ありがとうございました。
返信する
時間を刻む (ミンキー)
2007-04-26 17:08:20
サンジソウ、ハゼランは、開花の折時間を確認した事がありました。雨の日は時間刻む事出来ないのですね。此花も開花時間短く、開花した花翌日は?種になるのでしょうか。
返信する
これね (ちょびママ)
2007-04-26 17:11:14
サービス品コーナーで50円で売られてたんですよ。
お買い得でしょ?
で、丈夫だし花もキレイだから即ゲット!
ちょっと勢いがないので花は今年どうかな~って思うのですが。。。
そんな時、個人でやられてる園芸店でサンジソウによく似た多肉を発見。
赤い蕾をつけてたので色違いかと思ってゲット。
で、おーちゃんの写真見て思ったのですが
咲いたら黄色くなるのかな?
だとしたら同じもの二つも買っちゃったってことでしょうか?
トホホです(笑)
返信する

コメントを投稿