横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

日差しを和らげる

2012-07-31 06:43:56 | 近所



毎日、暑い日が続く。
居間の東と南が窓なので日差しを和らげるため今年もゴーヤを植えた。







幅4mほどに蔓が這い葉を茂らせている。







雄花は毎日たくさん咲く。







しかし今年は雌花が少なめだ。







それでも虫たちのお陰で確実に受粉して・・・







立派に育ち、家で食べる分には十分な数だ。







ゴーヤのそばにミニトマトも植えた。







同じ黄色でも、ウリ科のゴーヤとナス科のトマトでは花の姿がだいぶ違う。







細長い品種のものもうまく育っている。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2012-07-31 09:39:18

ひとこと

         ☆ ゴウヤかな みどり並々 クールビズ
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2012-07-31 16:11:48
家庭菜園をするほどの庭がなくてもゴーヤにトマトは、
二人暮らしに十分な恵みをくれています。
返信する
グリーンカーテン ()
2012-08-01 08:20:24
おはようございます^^;
今年も立派にお役目果たしてくれていますね。
収穫の楽しみもあるし、一挙両得ですね。
毎日水遣りをするのでしょうか?
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2012-08-01 17:31:46
こんにちは。まいにち暑いですね。
グリーンカーテンがなければ家の中は蒸し風呂かもしれません。
収穫は昨年より少なめですが、まあ満足しています。
葉がフニャっとなると水やりが必要で最近はほぼ毎日です。
ひと雨ほしいところですね。
返信する

コメントを投稿