横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ヒトリシズカ

2007-04-10 07:56:37 | 近所

庭のセンリョウの新芽が出てきた。


市民の森では10cmほどの草の茎先が葉に包まれていた。


ヒトリシズカ(センリョウ科)
葉が開くとヒトリシズカの白い花が現れる。
花弁の無い花の様子や対生する葉の感じがセンリョウに似ている。


中には一人静かでなく寄り添っているのも見られる。
ただし、フタリシズカは別にある。


虫の写真を付録にします。苦手の方はパスしてください。


市民の森の入り口で、きれいなカメムシがタンポポに群れていた。
タンポポとカメムシ
ヒメジュウジナガカメムシというものらしい。

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友がこんなエッセイを書いた (縄文人)
2007-04-10 08:26:31
 御岳(奥多摩)の河鹿苑の廊下に小さな花瓶に、その花は生けられていた。
地味だが清楚で凛として何か魅力のある花だった。
茶人のような店の亭主に聞いた『十二単』の名。
この花とはじめてであった。踏みつけられそうな小さな野の花にこのような高貴な名がつけられていたとは・・・。
 周りを見ると一人静、二人静、紫式部、南蛮煙管(古名はわすれな草)、羅生門カズラと王朝文化の花の名前が多いのに気付く。たおやかな野草に、平安時代の女官が着たような十二単の衣装に見立ててこう名付けられた。
 人は、『名もない草』と言うが、名もない草とて一つもない。
・・・・・・・・・・・以下続く・・・・。
        
              N/Nのエッセイから

返信する
おーちゃん先輩、おはようございます。 (Jisama)
2007-04-10 08:42:10
「一人靜」いい花ですね。
寄り添っての花は珍しいと思います。
「二人靜」が開花するのは、あと半月後くらいでしょうか?

静岡県の放送では、カメムシ注意報がTVでもラジオでも流れますよ。
ミカンの害虫で、被害が馬鹿にならないようです。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2007-04-10 08:48:35
河鹿苑は友人んたちと夫婦3組で泊まったことがあります。このエッセイを読んで、店の情景や奥多摩の自然が思い出されます。
ありがとうございました。
返信する
Jisama さん (おーちゃん)
2007-04-10 08:51:20
おはようございます。
もう少し葉が開けば寄り添っている構造が明らかになりますが、これぐらいのほうが良いかもしれません。
カメムシは農家の方にとっては困りものなのでしょうね。注意報が出るとは、ミカンが好きなカメムシがいるのでしょうか。
返信する
静御前の舞 (ポージィ)
2007-04-10 10:34:41
葉っぱで包まれて地面から立ち上がってくる姿に、舞いの前に
袂で顔を隠して登場する静御前の姿を想像してみました(^^)
ヒトリシズカも花弁がないのですね。なるほど、染料と共通点あり。
ヒトリシズカもとても合理的に進化してきた花なのかもしれませんね。

タンポポとカメムシも怖いもの見たさでクリックしてみました。
「うじゃうじゃ」じゃなかったので平気でした~
鮮やかな色のカメムシですね!タンポポの黄色のカーペットの上で
ますます鮮やか。3匹でいったい何の会議中?
返信する
訂正を… (ポージィ)
2007-04-10 10:36:01
わっ!千両と変換したつもりが染料に…
訂正させていただきます。失礼しました(^^;)
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2007-04-10 11:22:26
たしかに静御前のひっそりした姿ですね。
千両は赤い実が出来ますが、ヒトリシズカはどうなのでしょうか。気にかけてみたいと思いますが、見つかるかどうか。
カメムシは、もっと「うじゃうじゃ」の場面もあったのですが控えました。なかなか綺麗な模様でしょう?
返信する
Unknown (naoママ)
2007-04-10 12:34:31
写真の「一人静」は生まれたばかりの赤ちゃんという趣ですね。
センリョウ科というのは意外ですが、「花弁が無いのが似ている」・・・
なるほどですね。

地味ですが楚々として気高く、エンレイソウやマイズルソウと同じように、好きなお花です。
嗚呼!山歩きに行きたいです!
返信する
naoママ さん (おーちゃん)
2007-04-10 14:04:02
このヒトリシズカは今年の第一号です。林の中で見つけるのは容易じゃないですが、仲間と一緒で目が多くて助かりました。
山歩きで見つけると格別でしょうね。良い季節になってきました。
返信する
静か (自然を尋ねる人)
2007-04-10 14:16:39
カメムシを避ける心ずかいが憎い技です。
静かが千両の仲間、驚いてこれから、我が庭の確認に急ぎます。
カタクリが咲いていたのは確認したのですが春は忙しいですね。
返信する

コメントを投稿