横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

釣鐘のような花たち

2007-05-07 16:25:31 | 近所

プロムナードの植え込みにアセビのような房状の花が咲いている。
数十センチと背は低いが横に広がり、花のない時期も斑入りの葉が面白い。


アメリカイワナンテン(ツツジ科)
花はドウダンツツジなどとも似ている。

最近ほかにも釣鐘型の花を何種類か見た。


ベニドウダン(ツツジ科)
近所のサラサドウダンは今年少し寂しい花つきだったが、
かわりにもっと色が赤いベニドウダンに初めて出会った。


裾の形がドウダンツツジとしては変わっている。


ソウフレン(ベンケイソウ科)想夫恋 エケベリア
多肉植物にも釣鐘型の花があった。


裾から見ると黄色い星のようだ。
想夫恋はどのように送り仮名をつければいいのだろうか。


ハンショウヅル(キンポウゲ科)
クレマチスの仲間にも何種類か釣鐘型がある。
ほかの種類もいつか見たいものだ


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (ロココ)
2007-05-07 18:40:41
おーちゃんの視点、面白いですね。「ああ、こういう編集も有りだなあ」と目から鱗です。ベニドウダンが一番可愛くて好きだなぁ。
返信する
おーちゃん先輩、こんばんは (Jisama)
2007-05-07 19:03:51
「釣鐘のような・・・」で括るところが、先輩らしくて思わず’にやり’です。
「エケベリア」を知らずに写して、写した状況を忘れていたために、何年もブルーベリーの花と勘違いしていました。
自分ではかなりの作品と思える出来映えでした。
返信する
私もです (ごん魔女)
2007-05-07 19:04:10
ベニドウダンまた探したくなりました。
こんなかわいい花なんですね。白もいいけれどやはり紅白がいいですね。
小さなベルのようにぶら下がる姿はかわいいですね。どれも素敵です。最後のはフクシャにも似ていますね。
返信する
こんばんは!! (ikuko)
2007-05-07 19:12:32
同じ頃に、似た様なお花が色々咲くものですね。
多肉植物にも釣鐘型がね~。
おちょぼ口のようでかわいいです。
返信する
紅ドウダンが (cocoa)
2007-05-07 19:39:40
皆さん人気が有りますね。家の庭にも欲しくなりました。今年は白のドウダンの花付がとても悪いです。
ソウフレンも下から見るととても可愛いですね。
我が家のはまだまだです。
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2007-05-07 20:16:26
ベニドウダンの大きい写真が素敵です。
かわいい赤ですね。
返信する
ロココ さん (おーちゃん)
2007-05-07 20:22:01
こんばんは。
性分でつい小細工の編集をしてしまいます。
1枚の写真で訴えることが出来れば理想なのですが・・
返信する
Jisama さん (おーちゃん)
2007-05-07 20:26:43
こんばんは。
下手な写真も山の賑わいみたいなことです。
エケベリアを上手く撮られたのだろうなあと想像して、もう一度撮り直したい気分です。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-05-07 20:35:39
私も初めて見ていいなあと思いました。サラサドウダンとは色も裾の形も違うし何だろうと、すぐ家へ帰って調べました。
ハンショウヅルは蔓にたくさんの花をつけていました。
返信する
ikuko さん (おーちゃん)
2007-05-07 20:39:38
こんばんは。
ほかにもスズランとかツリガネズイセンとかホウチャクソウとか、釣鐘型の花がいろいろ咲いていますが割愛しました。
ほかの機会に載せられたらと思っています。
返信する

コメントを投稿