横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

宮ヶ瀬の鳥と実

2008-01-15 08:51:57 | 近所

丹沢は数百万年前にフィリピン海プレートの一部が本州に衝突してできた。
そのせいか宮ヶ瀬あたりも特有の地形をしていて、
宮ヶ瀬湖も中津川や早戸川などに向かって深く切れ込んだ形をしている。
そして生き物や草木などの種類が豊富だ。
ここは自然を生かしたビオトープで、豊富な植物やカヤネズミなどの生き物も住んでいる。
林のほうからキツネやシカなどの哺乳類も姿を見せるという。


ハクセキレイ
その近くの芝生の上で、3種類のセキレイが揃っていた。


セグロセキレイ


キセキレイ
ガイドツアーの途中であったので、とりあえず撮っておいた。


午後から一人で早戸川林道のほうへ歩く。
水の中の立ち木が見えて、ダムでせき止められてできた湖だと分かる。


林道の脇には、房の実をつけた木を多数見た。


フサザクラ(フサザクラ科)
実はこのような翼果で、フサザクラだろうと思う。
花の時期に確かめに来たい。
桜とは異なる花の様子は昨年の3月に市民の森で見た。
フサザクラの花(ボケた写真)


キリ(ゴマノハグサ科)
桐の実が黒茶色に熟し弾けるのを待っている。
ずいぶん艶がいい。
小さな丸いのは今年咲く冬芽だろう。


この林道は、さまざまな野鳥が見られるらしいのだが、
なかなか見つからなかった。
また見つけても高い木の上で動かれると撮るのは至難だ。
これは枯葉の上を歩いてエサを探していたので撮れた。
初めて見た鳥だが、カヤクグリというものだろう。


何かの実をついばんでいるのはツグミの仲間のような気もするが、
遠くで一面しか見せてくれないとサッパリ分からない。

今回で少し様子が分かったので、また観察と撮影に訪れたい。


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーちゃん先輩、おはようございます (Jisama)
2008-01-15 09:07:21
上下、左右、抜かりなく観察のご様子、写真からよ~くわかります。

ハクセキレイは見かけることがままありますが、キセキレイはずいぶん珍しくなったように思います。
セグロセキレイというのを知りませんでした。
返信する
Unknown (chiko)
2008-01-15 09:36:30
細かく見て回れていていつも感心します。
鳥も食べ物が少なくなって今が一番大変な時期ですね。
返信する
フィリピン! (千葉のおーちゃん)
2008-01-15 09:40:35
丹沢とフィリピン!

セキレイがそろいぶみ!
キセキレイを見られて良かったですね。
カヤクグリはよ~く見られて、はっきり撮れて、
うれしいですね 
返信する
気軽に行ける場所 (縄文人)
2008-01-15 09:48:16
 橋を渡ると?ビジターセンター、大きな広場がありとても良いところです。

 東京に住んでいるので東京人とイヤイヤ縄文人でした・・・。
新宿にたち360度を眺めると
   丹沢は気軽に行ける場所なのです。
     (勿論高尾山はいいです。)
 小田急線が運賃が安い、そして急行〔他にも速い電車がある〕が頻繁に出ていてJRと比べれば格安です。
そんな事から丹沢方面にはよく出かけました。
返信する
おはようございます! (きょんち)
2008-01-15 10:24:27
5枚目の湖の写真、いかにも「冬の朝」という感じが出てて好きです・・・・
鳥もいっぱいですが、やっぱり大きく撮れないですよね~
私も必死で撮りますが、やっぱり多少トリミングしないと見れません。
カヤクグリ??初めて見ました・・・
返信する
Jisama さん (おーちゃん)
2008-01-15 10:39:40
おはようございます。
あちこち見回しますが、写真にするのは難しいですね。
セグロセキレイはハクセキレイに似ていますが顔が黒いのが特徴です。
返信する
chiko さん (おーちゃん)
2008-01-15 10:41:23
ありがとうございます。
冬鳥はえさを求めてか、この季節に姿を現しますので観察のチャンスでもあります。
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2008-01-15 10:43:47
今年は丹沢方面に出かけていろんなものを見たいと思っています。伊豆より先に丹沢がぶつかっていたことを初めて知りました。
カヤクグリは一生懸命エサを探していたので近くで撮れました。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2008-01-15 10:45:45
帰るころ広場や付近に人が増えていました。車で来る人も多いようですね。
小田急には海老名から乗ったのですが、そこから本厚木まで120円でした。いまどき安いですよね。
返信する
きょんち さん (おーちゃん)
2008-01-15 10:51:05
おはようございます。
宮ヶ瀬湖は大きな橋もいくつかかかる大きな湖ですが、山が迫る雰囲気がいいなと思いました。
大きなレンズと三脚の鳥撮りさんたちも多くいました。
ルリビタキを見たという方もいらっしゃったほか、ヤマセミなどもいるそうです。
カヤクグリは撮ったときには名前が分かりませんでした。
ときどき観察に行ってみます。
返信する

コメントを投稿