横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

唐糸草

2005-07-14 18:49:43 | 近所

カライトソウ(バラ科) 唐糸は絹糸のことらしい。

ご近所に、家一軒が十分建てられる空き地がある。
庭の花壇という風情ではないし、切花用栽培でもないが、いつも年配の女性が色んな花を丹精しておられる。
奥に見えるのはアガパンサス。

そのほかにも花の名前の宿題を出すかのように、はじめて見る花が大量に咲いている。
ルリタマアザミ、リアトリス、ベロニカだろうか。あまり自信がない。


そこから10mほど歩くと、また初めて見る花に出会う。
小花が集まって、見事な半球を作っている。
ボタンクサギ(クマツズラ科)別名、クスダマクサギ。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お-ちゃん...こんばんは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2005-07-14 19:47:13
今日も 珍しい花の数々...

唐糸草....大型ねこじゃらし!!!みたい.

     いゃいゃ珍しい

クスダマクスギ...花火の縮小版?

         綺麗ですネ.



今日の一言     もう一言

 ウオ-キング    日々の楽しみ

  道の草木も     友のカキコ

   ブログのネタ    楽しい返事

              待ちわびる.

 (楽しいブログ)  (お互い頑張る)

  自己評価50点    自己評価 60点



失礼しました..又来ます.
返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2005-07-14 21:06:09
今晩は。

いつも有難うございます。

珍しいというか、初めて見る花が次々に出てきます。
返信する
毎日が (山チャン)
2005-07-14 21:24:15
へぇ~!の連続です。初めて見る花、変わった名前の花と教えていただくことばかりです。クスダマクサギもピンクの小花がかわいく集まって咲いているんですね。けっこう大きなドーム状の花なのでしょうか?
返信する
ワイルド&ビューティー (ちょびママ)
2005-07-14 22:37:36
家一軒ほどの空き地に花ですかぁ。。。

かなりワイルドな雰囲気漂ってるんじゃないでしょうか?

うちのご近所にあるんですよ。

広い庭にちまちまっと植えるんじゃなく、豪快に花を植えてらっしゃるお宅が。。。

写真を見て、そこのお宅を思い浮かべてしまいました。

返信する
Unknown (chibaから~)
2005-07-14 22:47:03
きょうは実の名前を教えてくださってありがとうございました。

葉っぱが手の平のようなのでコノテガシワというらしいですね。お薬にもなるそうです。

こちらはまたきれいな花いっぱいですね。

下のギンバイカってのも可愛いですね。
返信する
こんばんは!! (ikuko)
2005-07-14 23:15:56
一番下の花・・“ボタンクサギ”っていうんですか~~。

この花には苦い思い出があります。

京都のお蕎麦やさんの庭に咲いていたこの花を始めて見た時、私は“この世にこんな綺麗な花があるのか”と思うくらい感動しました。

お店の人は挿し木にしたのがあるからと3本下さいました。持ち帰り地植えし1~2年は喜んで楽しんでいましたが、その内に周り中に増え始めました。とんでもない遠いところまで伸びていくのです。

そして、この花木は“やまあらし”と云われ回りの木を痛めると知らされ、今度は抜き始めましたが、無くなるまで随分苦労しました。

今は鉢植えだけ楽しんでいます。

その内UPしますので見てください。

せっかく楽しんでおられるところ、水をさした様でごめんなさい。
返信する
ここに来ると (chiko)
2005-07-14 23:19:51
普段見慣れていても名前のわからない花の名前がわかって

いつも楽しめますね。この花もよく見るけど名前がわからなかった。

ボタンクサギっていうのね。初めて知りました。

返信する
お勉強 (Msk)
2005-07-14 23:49:10
家一軒分の土地がお花畑ってスゴイですね。育てている方はかなり裕福な方(精神的にも)なんでしょうね。ステキだと思います。



今日もお花の勉強をさせてもらいました。私はいつもこちらのブログで紹介された花を見かけると何だか嬉しくなってしまいます。
返信する
山チャン さん (おーちゃん)
2005-07-15 07:43:35
このあたりは田舎と都市住宅街の両面があり、特に花の種類が多いのかもしれません。

大きさは直径15センチぐらいです。
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2005-07-15 07:47:34
多分同じような感じですね。

豪快に植えてあって、でもはびこる雑草はちゃんと整理してあるんです。
返信する

コメントを投稿