東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

農業機械の山口県への運搬準備(2)

2011年01月16日 | 農機具,工具



 私の故郷である山口県に農業機械を運ぶ日が決まりました。24日に鈴木牧場にコンテナとユニック車が来ます。ユニック車は、耕耘機など重量物をコンテナに載せるクレーン車です。コンテナは農業機械を乗せて運ぶ台車で船で運ぶとのことです。今日は、前回調査した農業機械の一部を鈴木牧場に運び込みました。最初にガソリン耕耘機、次に稲刈機を運びました。

 鈴子牧場に搬入したガソリン耕耘機             続いて稲刈機を搬入
 

 稲刈機を搬入すると、ディーゼル耕耘機を搬入しました。今回運ぶ農機具のうちもっとも重量がある機械です。約300Kgの重さがあります。ディーゼルエンジンは寒い季節はなかなかエンジンがかからないものですが、この耕耘機は簡単にかかりました。鈴木牧場の所定の箇所に搬入しました。次に小型の耕耘機を畑から搬入しました。長い距離を移動するので耕耘に使うロータリーを移動車輪に取り替えました。

                  小型耕耘機のロータリーを移動車輪に取り替え


 ロータリーを移動車輪に取替えて、「さあ移動しよう!」とエンジンの始動ロープを引っ張りました。しかし、なかなかエンジンがかかりません。ガソリンもちゃんと入っています。このような故障修理の定石にのっとり、プラグを外してみました。するとプラグが黒く汚れていました。そこで、ガスバーナーでプラグの先端を焼いて黒い汚れをきれいにしました。すると、今度はエンジンが快調にかかりました。

     黒いススで汚れたプラグ先端        ガスバーナーでプラグの汚れを焼く
 

 快調にエンジンを響かせながら小型耕耘機を鈴木牧場に移動しました。移動速度はゆっくりのため、何台もの車に追い越されました。周りの畑を見渡しても、冬の寒さのためか誰もいませんでした。静かな道をのんびりと移動しました。

             エンジンを響かせながら小型耕耘機を鈴木牧場に移動


 今回は、ガソリン耕耘機,稲刈機,小型耕耘機,ディーゼル耕耘機を鈴木牧場に運びこみましたが、24日までに山口県に運ぶ全ての農業機械を搬入するつもりです。軽いものはリヤカーで、重いものは知人の軽トラックを借りて運び込もうと思います。24日にコンテナに積み込み,25日に私が山口県に帰省し,27日にコンテナが山口県に到着して降ろす予定です。

                今回鈴木牧場に運び込んだ農業機械4台

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いgeneral製トランジスタラ... | トップ | 農業機械の山口県への運搬準... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農機具,工具」カテゴリの最新記事