東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

シダの茎を試しに採集

2023年10月28日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 ほぼろを応用して猫ちぐらを製作しています。しかし、大きな猫が上に乗ると屋根が凹むことがあります。そして、何度も猫が載っていると凹んだままになることがあります。そこで、屋根の凹み対策にシダの茎を使えないだろうかと思いました。
 山にシダの茎を取りに行きました。山に行くといろんなシダが生えています。茎の長い物、茎が太い物といろいろあります。10本位採集しました。

              細いものの茎が長めのシダ


 お正月の注連縄に使うシダは、大きな葉のものは茎が長く太いことに気が付きました。このシダの茎が猫ちぐらに使えそうです。ドラム缶で水に入れて沸騰させてから、シダの茎を入れようと思います。そして、柔らかくなった茎を猫ちぐら用に加工してみようと思います。
 シダを使った籠もあります。シダはいろいろと利用価値がありそうです。

      太目で長いシダの茎       細くて長めのシダに覆われた山裾
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧軍用倉庫を土壁クラフト小... | トップ | 収穫し終わった畑を整理(1/2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事