東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

田布施コットンクラブ 襟巻き作りなど

2021年03月16日 | 綿栽培,糸つむぎ,織り,染色

 来月か再来月、羊たちの毛刈りが始まります。原毛を手に入れた後、洗浄、カーディング、染色・・・と忙しい日々が始まります。去年の春に手に入れた原毛は、ほとんどを織物にしました。その織りの感覚を忘れないように、我家にあった毛糸を使って襟巻きを作ってみようと思います。コットンクラブの皆さんはそれぞれに織物をしたりしていましたが、私は久しぶりに整経台を使って経糸を作ることにしました。経糸は織機に織り幅に合わせて100本位にしようと思います。

       整経台を使って経糸を作る作業、萌黄色の毛糸


 使用する織機は先日中古で手に入れたものです。所々に水が濡れた跡がありましたが、織機として使えそうです。私は経糸作りに専念しましたが、私以外の方々は、織機で織物をしたりしていました。しばらくして、いつものようにおやつタイムになると、皆さんと談笑しました。5月頃にみなさんを田布施農工高校の畜舎での羊の毛刈りに誘ってみようかと思っています。高校生が毛刈りしている合間、少しばかり体験してもらおうかと思っています。

  のんびり楽しく織物    談笑しつつ織物    楽しいおやつタイム
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平生町 大野 長谷~日向平方... | トップ | 柳井市 馬皿方面の史跡調査散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

綿栽培,糸つむぎ,織り,染色」カテゴリの最新記事