東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

今年初の農作業と初収穫

2011年01月06日 | 草刈り,整地

 今年になって初めて畑に行きました。そして、朝日を浴びながらのんびりと麦畑の草取りをしました。今年は麦の発芽がよくないのですが、それでもポツポツ芽が出ていました。この貴重な芽を避けるながら耕耘機のロータリーを回して雑草をとりました。ついでに麦踏みをしておきました。

               朝日を浴びながらのんびりと麦間の除草


 麦間の除草や麦踏みが終わると、大根と小松菜を収穫しました。このところ雨が降らないためと夜間の冷え込みが激しいためか、野菜に少し元気がありません。葉の外側が黄色くなったものもありました。野菜の成長が止まっている今、収穫を済ませておく必要があります。このまま2月に入ると、とうが立って茎や葉がすじっぽくなります。

        引き抜いた大根と小松菜          綺麗に調製した大根と小松菜
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの秋葉原散策、電子... | トップ | 古い松下製トランジスタラジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草刈り,整地」カテゴリの最新記事