東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

麦間の草取り

2009年02月16日 | 麦,穀類,雑穀

 このところの陽気で小麦がだいぶ成長しています。そして、雑草もそれなりに大きくなっていました。雑草は小さなうちに除いておかないと、後で除草が大変になります。このため今年初めての小麦間の除草をしました。
 去年畝間を狭くして収量を多くしようしました。収量は増えて大喜びでしたが、一方で除草剤をいっさい使わない方針だったため除草が大変でした。機械が入れないような狭い畝間だったため、大変な思いで人力で除草しました。結局すべての草を除草できず、夏に草が背の丈を越すほどに繁茂してしまいました。今年は収量を抑えて除草のしやすさを優先してみました。

             耕運機のロータリーで除草中(畝間約60cm)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎりパーティー | トップ | 溝堀りぐわの修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麦,穀類,雑穀」カテゴリの最新記事