東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

おにぎりパーティー

2009年02月12日 | イベント,行事

 今年も別所小学校でおにぎりパーティーがありました。去年は仕事の関係で参加できませんでしたが、今年はちょうど休みでしたので参加しました。参加してみると、田植えや稲刈りで見覚えのある子供達がたくさんいました。みんな元気よくおにぎりを作って食べました。

         これからおにぎりを結びます。どうやって結ぶのでしょうか。


 今日は5年1組も2組も一緒におにぎりパーティーです。何年前か忘れましたが、かつておにぎりパーティーではなく餅つきをしました。体育館の外でもちをついて、ついたもちを体育館内でお母さん達と調理しました。とても寒かったことを覚えています。あまりに元気良くもちをついて臼を壊したとか(以降もちつきは中止、残念)。

        東京薬科大学の学生さんといっしょに楽しくピース


 先生に聞いたところ、今の小学生はおにぎりを結ぶことがほとんど無いとか。そう言えば、私もおにぎりはコンビニで買うことが多くなりました。私が子供の頃、祖母が弁当がわりにおにぎりをよく作ってくれました。手の平にさっと塩をふり、器用に三角おにぎりを作ってくれていました。
 ところで、「おにぎり」とも「おむすび」とも言いますが、どう違うのでしょうか。あまり考えたことがありません。そもそも、おにぎりを、にぎるのでしょうか、むすぶのでしょうか?

    にっこり、炊飯器からご飯を       作り方を、先生から丁寧に
 

  お母さんも加わって歓談          どんなおにぎりができたかな
 

 今回おにぎりに使ったお米は子供達が作ったものです。6月に田んぼで田植えして、7月に草取りをして、そして10月に稲刈りと脱穀したお米です。無肥料のため、収量は望めませんでしたが日本一美味しいお米です。栄養を残すため白米にはせず8分搗きにしました(このため、やや薄黄色だったかな)。

               おにぎりにはどんな具を入れたのでしょうか


 無農薬のため実ったお米は、イナゴやカメムシなどの害虫やスズメに少し食べられてしまいました。害虫に食べられたお米は少し変色していますが、それは安全の証明です。でも害虫を食べるカマキリやクモもたくさんいて、お米を守ってくれました。そんなお米は貴重です。

    お米を椀によそります         おにぎり、中身は梅干かな
 

 思い起こせば私が小学校5年生の時、学校で調理したのはほうれん草のバター炒めだったように思います。簡単な調理でしたが、調理室でワイワイ言いながら楽しく料理して食べたように思います。
 食べ物は生きるために欠かせないものですが、家族の団欒や憩いにもなります。仕事柄お年寄りに食事の介助をすることがありますが、食欲は健康のバロメーターです。

         クラスみんなでおにぎり作り、楽しそうですね


 子供の頃、食事中に祖母が「いい歯音をたてて食べているねえ。」と言ったことがあります。入れ歯だった祖母は、固いものを次々に平気で食べている私をうらやましく思ったのでしょうね。子供の頃には全く気がつかない歯の大切さです。

           そろそろ、おにぎりができあがってきた頃かな


 お母さん達もおにぎりパーティーに参加です。家庭科室で豚汁を作ってくれました。おにぎりが出来上がる頃に合わせて豚汁も出来上がりました。子供達に豚汁をよそってくれました。とても美味しい豚汁で私もいただきました。

    美味しそうな豚汁ですね       お母さん達が子供達へ豚汁を
 

 おにぎりもできて豚汁もよそって、さあおにぎりパーティーの始まりです。最初自分のおにぎりの工夫点などの発表があったりしました。お母さん達も子供達に混じっておにぎりを食べました。
 食べているときに飛び入りで草笛の演奏がありました。使っている葉はシラカシの葉だそうです。常緑樹のどんぐりの仲間です。この付近では神社などでよく見かける樹木です。私は音は出せますが音階は出せません。草笛を吹ける人はだんだん少なくなっているようです。

              おにぎりを食べながら草笛の演奏を聞く


 おにぎりと言うと、具には昆布,梅干,鮭などを連想しますが、子供達はいろいろなものを入れていました。一番多かったのはふりかけのような具材です。ウインナーを入れた子もいました。失敗作もあったようですが、お母さんに作ってもらったりコンビニで買ったものではなく、自分達で工夫して作ったおにぎりです。私も食べさせてもらいました。一つは少ししょっぱかったですが美味しかったです。

      元気に食べてますね           どんな味だったかな
 

 お母さんと一緒に、美味しかったね       ごちそう様でした
 

 久しぶりに別所小学校に来ました。初めて行ったのは、私の子供が小学一年生の頃にサッカーをしていた時(15年位前?)でした。その頃は周りに建設中のマンションがたくさんありました。そして空き地もたくさんありましたが、今ではいろんなレストランや家電などのスーパーが立ち並んでいます。10年一昔の心境です。
 おにぎりパーティーが終わるとメンバーで小学校近くのレストランで反省会をしました。全員が「楽しかった。」の連発でした。初めて参加した大学生も、いろいろな子供達と会話して嬉しかったようです。

              レストランで歓談しながら反省会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も福寿草が開花 | トップ | 麦間の草取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント,行事」カテゴリの最新記事