湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

お経ではなくお笑い

2013-04-28 20:44:51 | ぶらかま


「お坊さんアカデミー、その第・・・何回目だったか」
主催のご住職が本当にそう言っていたイベントに参加した。場所は、円覚寺の佛日庵である。
今回は、少し早めに行われる座禅会にも参加。当然、警策で叩いていただいたのだが、あのときとは違って、とてもやさしいパパーン!だった。

その後、メインイベントの「渡辺正行落語独演会」がスタート。
えっ? 渡辺正行って、あのコント赤信号の、コーラ一気飲みの・・・
そう、その、リーダーこと渡辺正行さんである。落語家じゃないのに、落語独演会をやっちゃった(笑)。

しかも、演目は「時そば」と「寝床」という有名な噺。ところが、めちゃくちゃ面白かった。
いや、「ところが」というのも、考えてみれば失礼な話だ。もともとお笑いをやっているわけだし、明大の落研出身というのも有名。いや、それにしてもアドリブをきかせながら身振り手振りも秀逸だ。途中、まったく興味を示さなくなっていた子供も、最後は声をあげて笑っていた。ホントにお腹がよじれるくらい、声が枯れてしまうほど笑い続けた。
すごいぞ、リーダー。そして、この企画を実現させた植竹さん、スゴイ! ご住職、エライ!

それにしても、今日は、前々回前回とは、お客さんの層が明らかに異なる。若いお嬢さんの姿が多いのだ。
と思ったら、「バイきんぐ」と「うしろシティ」というお笑い芸人さんが2組も登場したのだ。なるほど!
でも、彼らも面白かった。
最近、僕にとてお寺は笑う所になりつつある(笑)。


写真は、座禅体験をしたお部屋。外は北鎌倉の新緑が広がる。座っていると、うぐいす、からす、かえる、そして観光客(特に関西弁)の声が響く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿