湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

驚きの初回認定日

2010-01-19 20:31:12 | 無職透明な日々


失業保険の初回認定日だった。
失業保険を受け取るために、この1ヶ月の間に仕事をしなかったこと(あるいはした事実の報告)と、求職活動を行ったことを申告する日である。
相談窓口で着席してというスタイルなので、もっとやりとりがあるのかと思っていたが、書類の確認とハロワ側の説明であっさり終了。印鑑をついてもらい別の窓口に書類を提出すると、いついつまでに口座に振り込まれる旨が伝えられあっけなく終了である。
ハロワは、こちらから積極的に相談すれば、いくらでも親身になって対応してくれるスタンスなのだ。そりゃそうですよね。世の中には失業者があふれているんだから、いちいち相手をしていたら回らない。
そういえば、冒頭に「求職活動を行ったことを申告」と書いたが、おまえホントに求職活動したのかよと思われた方もいるかと思います(笑)。

しました!したのです!しかも4回も!

1回目は失業保険を受け取る手続きの説明会。
それ以外は、ハロワのパソコンの前に座って求人票の検索。
実は、これらが「求職活動」と見なされるのだ。求人誌やネットの求人情報を見ているだけではダメだけど、ハロワに足を運んでパソコンを見れば、それは求職しているということ(もちろん求人誌やネットからでも応募すればOK)。
画面に映し出される求人票はネットに比べると基本的な情報しか掲載されていない。だが、閲覧しているとネットには出てこないような思わぬ仕事や企業も発見できてとても面白い。だから、月に2回(初回は1回)でいいですよと言われているにもかかわらず、ついつい行ってしまうのだ。いや、本当に自分に合いそうな仕事を探しているのは事実なんだけどね。
実際、早く仕事に就かないとマズイことも実感することになった。失業保険の額が思ったよりずっと少なかったのだ。上限にランクされているはずなんだけど、どうやら日数を計算し間違えたようだ。これだったら、バイトでもしていたほうが体のためにもいいかもしれないぞ。

写真は、今朝のビーチパーク。砂をならす作業中で、ビーチバレーのネットは畳まれていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿