湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

和風な洋館

2009-04-20 22:20:52 | 本郷後楽園昼休み散歩


なにフウと言うのだろう。
ロッヂ風? チロル風? それともヒグチ君のヘアスタイル風?
僕が小学生から中学生の頃、新興住宅地にこんな造りの家をどきどき見かけた。
独特のラインの洋風な屋根なのに和瓦だったり、玄関も和風の引戸だったりと、不思議な印象なのだ。
新興住宅地には友達がたくさんいたのだが、残念ながらこのタイプの家の子とは縁がなかった。
応接間には立派な暖炉なんかがありそうな気もするが、家の中はきっと基本的には和風なんじゃないかなといつも思っていた。
しかも、どう考えたって暗そう。江戸川乱歩の小説にでも出てきそうな、天地茂主演のドラマのロケに使われたような、そんな怪しいイメージで佇んでいるのだった。


写真は二軒とも、 あたりの坂の中腹に。流行ったのだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿