湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

絶対反対バーガー販売中

2009-05-27 22:37:17 | 本郷後楽園昼休み散歩


ここを通る度に見とれてしまう素敵な建物。
以前紹介したことがある『神田猿楽町会々詰所』だ。調べてみたら、思ったとおり元は交番だった。
それにしてもいい雰囲気ですよね。今にも夏目漱石先生が着物姿で現れ前を横切り白山通りに飛び出して、向こうからやって来た市電に乗りそうだ。
いや、今日はそんな話ではない。この建物の横に立っているノボリだ。
パッと見て、向かいにあるお蕎麦屋さんが『ライスおかわり無料』かなんかの宣伝をしているのかと思った。あるいは『牛丼300円キャンペーン』とか、または『住宅見学会実施中』とか。そんなデザインですよね。
でも、よく見たら『ワンルームマンション建築反対』と書いてあったのだ。
この手のノボリといえば、やっぱり手書きで殴り書き的な、しかも白地に真っ赤か真っ黒な文字で、その切実な叫びが聞こえてきそうなものに限ると思うな。やっぱり手作り感ですよね、大事なのは。いくら今はネットで簡単にオーダーできる時代だとはいえ。これでは悲壮感が、まったく伝わってきません。『カレーライス100円引き』だと思っちゃう。
僕も反対ですので、ぜひ手作りのノボリを!
と思ったら、すでにそのマンションが、かなり建っちゃってました。
でも頑張れ、神田猿楽町々会詰所!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿