湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

インド人にびっくり

2015-12-24 22:27:30 | あんな人こんな人


イブもチラシ配り(笑)。
すると、向こうから外国人が近づいてきた。

「サンタさん?」

僕が真っ赤な上着を着ていたからだ。
飲食店のチラシ配りに間違えられないようにと、帽子は紺色にしたんだけどね。

この方、どこかで見たことがあると思っていたら、やっぱりそうだった。聞けば、極楽寺に暮らすインドのスパイス商人・アナンさんだった(息子さんとは先日名刺交換させていただていいた)。

日本語がお上手で、というかチラシもちゃんと読んでいただけた。で、いいことやってるじゃんとほめてくださった。

「ウチのもブックだよ」
と言ってる意味が飲み込めず、後でそういえば「カレーブック」というオリジナル商品を販売していたことを思い出した(失礼しました)。

「息子が『インドよ!』っていう本当の本を出しているよ。買ってくれる?」
というので、
「買いたいけど買えないんです。贈書、つまり寄付していただきたい」
と返すと、
「息子、ケチだからたぶんだめ。聞いてみるけど」
とのこと(笑)。

ぜひお願いしたいなぁ。
それに、カレーブックも並べたら面白そうだ。
また現れたらお願いしてみよう。


写真は、そのアナンさんにいただいたインドのお好み焼き。名前を教えてもらったのに、その場で忘れちゃった(笑)。「覚えた?覚えた?」と何度も言われたのに。小麦粉も砂糖も使っていない。チーズやオリーブオイルが入っているとのこと。素朴な味で、後をひく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿