湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

みんなの海老名農業体験ツアー

2011-09-24 23:26:54 | あんな話こんな話


イチゴの苗植えにかかわる農作業一日体験。
昼食、おやつ、BBQ、お土産付き
旅行代金0円

おっさん二人旅の相棒のかねてよりの希望もあって、妻の実家での恒例の農作業の手伝いを体験してもらった。
まったく初めての農作業よりも、15人もが迎え、さらに敷地内にあるお墓に参った親類3家族などゾロゾロいる人々の中でのアウエー感に驚きを隠せない(笑)。それから、女性陣のパワーに圧倒された様子。
肉体的にはきつい作業は多くなかったが、精神的に疲れたかもね。
こちらは、大人の人手が増えて作業がはかどり大助かり。特に“ジックリ”腰で重いものが持てない僕に代わって活躍してもらえたので、本当に感謝の一言。
振り返ってみると、僕がこの作業に参加するようになって今日が過去最大の参加者数(子供たちも一人前だから。さらに姪の彼氏も加わり)。大勢だと、はかどるし、実に楽しい野良仕事である。

写真は、今日作業を行なったハウス群。よく見ると、奥がゆがんでいる。先日の台風の被害である。この他にもビニールハウス2棟が全壊。景色が変わってしまい驚いた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿