湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

エチオピア売切で焼き魚

2011-07-12 21:50:11 | B食の道


材木座に最近できた店である。tvkの『あっぱれ神奈川大行進』で見てから一度おじゃましたいと思っていた『満』というお店。
なにしろランチは「エチオピア定食」「タイヌードル定食」「焼き魚定食」(各900円)の3種だというからすごいインパクトだ。

日曜日におっさん二人旅で寄ったのだが、残念ながらこの日は目指していた「エチオピア」は売り切れのため「焼き魚」のサバに。ご飯は「白米」と「玄米」が選べたので、あえて「玄米」をお願いしてみた。
その「玄米」がうまかった。茶色がかって、白よりも甘さを感じる。スーッと醤油でも垂らしたかのようなビジュアルと味だ。
これが、意外に焼きサバと合う。サバに醤油がいらない。一緒に頬張ると、ほど良い塩気とほんのりの甘さが口腔を満たし、じわじわ幸せの波が押し寄せてくる。目の前で白メシとアジを交互に食べている相方がまったくうらやましくなく、会話も忘れ、ひたすら幸せに身を委ねた。玄米×焼きサバはイケる。希代の白メシ好きが言うのだから間違いない。
具だくさんの味噌汁、こちらもたっぷり具の載った小鉢の豆腐も美味。エチオピアのインパクトもすっかり忘れ、ただただニッポンの味に酔いしれるランチになったのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初は味覚が敏感 (末吉)
2011-07-15 22:00:25
こんばんわ、仕事でストレスが溜まると「旅行行きたいなぁ」「あそこのビアガーデンは料理がいいらしい」などなどガス抜きしたくなります。
 でも、ほとんど思うだけで1割も実行されることはない様な気がします..おっとこれはこの後の記事へのへのコメントです。

 最近、試していることがあります。豆腐に醤油をかけずに食べてみる。野菜にドレッシングをかけずに食べてみる。無理をせず、かけたくなったら調味料をかけます。食べ始めが最も味覚が敏感なので、楽しみながらやっています。その感覚を楽しむのも良いものです。

では
返信する
僕は鈍感 (湘南折り畳み自転車男)
2011-07-16 20:22:53
末吉さん、ありがとうございます。

僕も豆腐、サラダはもとよりお刺身も
何もかけない派です(笑)。

通ぶっているわけじゃなく、
どちらかというと僕は味に鈍感なほうなので、
醤油とかドレッシングをかけると
その味しか感じられなくなってしまうんですよね。

あっ、でもお刺身にワサビは載せます(笑)
返信する

コメントを投稿