湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

グッドアドバイザー

2010-07-23 19:02:22 | あんな話こんな話


生まれて初めて法務局に行った。
銀行の人からは「司法書士の方をご紹介しましょうか?」とアドバイスされたが、ネットで調べると「頼めば5~6万円かかる」と出てきた。

とりあえず法務局に電話で趣旨を伝えると「相談窓口でお教えしますよ」とのこと。時間だけはあるので(笑)、一丁自分の力でやってみるかと勇んで出かけたのだ。

待ち人数は3名ほど。相談員は一人で忙しそう。
だいぶ待って順番が回ってきた。
「そうですか、ご自分でおやりになりますか…、フ~」
白髪の相談員は大きなため息をついた。
人に任せれば5~6万円、それを自分でやろうというのか、大丈夫かなぁこのヒト…という思いのこもったため息に聞こえた。しかも、そのあと黙ったまま書類を見ている。
不安だ。やっぱり頼んじゃえばよかったか。

「じゃ、やりましょうか!」

相談員は背筋を伸ばしたかと思うと、さっきのため息が嘘のように書類をペラペラやり始めた。時折パソコンの席に移動しながら、もう処理を進めている。
そして、「こことここに」「ここにはこれを」と矢継ぎ早に記入を促す。指示に従ってどんどん書いたり捺印していく。ちょっとボリュームがあるときなどは「次の方の相談に乗ってますので、終わったら声をかけて」と、段取りが実に素晴らしい。
時々「これは書き間違えないでくださいね。ミスしたら無効だから」などと恐ろしいことをおっしゃる(笑)。でも、いつのまにか彼のリズムに巻き込まれ、結果的には集中してミスなく、いつのまにか申請書類は完成してしまったのである。

そうか、最初の大きなため息は、「シロウトが自分でやるのは大変だよ」と僕に向けられたものではなく、「大変な仕事がきちゃったぞ」という、彼自身に向けられたものだったのだ。

ありがとうございました。
本来であれば「相談窓口」なのだからアドバイスをもらいながら僕が自身が一つ一つ取り組むべき作業なのに、ほとんどやってもらっちゃった。しかもタダで(正確には税金で支払われているんだけど)。

というわけで、覚悟して行ったのにあんがい自分でやった感がとっても薄い、初めての法務局だった(笑)。


写真は法務局ではなく整形外科の待合室(笑)。奥に治療室も見える。



そういえば、朝刊にこんな写真が! 大型ビジョン、フチナシ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (湘南おやじ)
2010-07-23 20:23:03
何時も楽しく拝見させて貰っています、どうもご近所みたいです(笑)松井整形外科私も去年まで交通事故で治療で2年ほど通っていました、第四頚椎損傷と腰の引っ張りで、今は元気になって仕事してますが、私も一昨年30年勤めた会社を退社して、今は新しい会社に勤めています、ベルマーレではボランティア8年ほどやってます!
とまあ自己紹介しちゃいました、これからも楽しいブログきたいしてます!
返信する
はじめまして (湘南折り畳み自転車男)
2010-07-23 22:58:38
湘南おやじさん、ありがとうございます。

引っ張りじゃあ2階ですか。
いずれにしても、元気な女性スタッフのみなさんに
お世話になったわけですね(笑)

僕も早く治して、元気なカラダで
リスタートを切りたいものです。

今後ともよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿