湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

故郷の父に似た東O部長

2005-11-22 00:48:36 | あんな人こんな人


「O部長サンガ私ノ父ニ似テイルノデス」
先日ウチの会社に面接にやって来た東欧生まれの新卒の女性。
今日の二次面接で、最終的に当社を選択している理由を問われての一言がコレだった。
「父ニ似テイル」という理由も理由だが、「似テイル」と言われたO部長は、いったい何人(なにじん)?
そういえば、日産のゴーン氏に似ているから南米系と言われたり、イタリア人を装っている怪しいアラブ系と言われたり。
いやいや、長嶋監督のそっくりさんであるプリティ長嶋氏似だから生粋の日本人じゃないかどう見ても、という人だっている。
確かに、いろいろな国の雰囲気を漂わせている顔ではある。
「ウチの会社もいよいよ多国籍企業ですね」などとワケのわからないことを言っていたが、実はボーダーレスになっているのはO部長自身。
今日から「東欧の老人」という新たな称号が加わり、顔面の国際化は名実共に一段と進んだのだ。
それにしても「私ノ父」という人の顔を一度見てみたい。

※写真は、午前8時頃の神田川(水道橋より御茶ノ水方面を望む)

最新の画像もっと見る