湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ほうフク絶倒

2012-06-25 22:38:14 | あんな話こんな話


「サイズのほうはLのほうでよろしかったですか?」

最近は、本当にこんなふうに言われることが多い。
「よろしかったですか?」もどうかと思うけど、やたら「ほう」を付けたがるのは流行りなのだろうか。
昨日のフクアリで係員が拡声器を口に当て入場待機列に向かってこう言った。

「ビン缶類のほうの持ち込みのほうは禁止されています。また500ml以上のペットボトルのほうの持ち込みのほうも禁止です」
ほうほうほうほうって、おまえはフクロウかと僕は一人で突っ込んていたのだが、彼はさらに続けたのである。

「皆様のほうのご協力のほうよろしくお願いいたします。本日はフクダ電子アリーナのほうにご来場のほう誠にありがとうございます」
これ、ホントですから。忘れちゃいけないと一生懸命メモっといたんですから。

「ほう」は千葉の方言なのか、それともフクアリのアルバイトでは「ほう」を言う度に課金される特別な制度があるか、そのどちらかのほうだと思うほうが妥当なほうではないだろうか。

写真は、そのフクアリでの試合前。「どうよ、あっちのほう」「あっちのほうって、どっちのほうですか」といってたかどうかはわからない(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (記者サトウ)
2012-06-26 10:21:57
ほうって、なんとなくつけると、丁寧語っぽくなるから、乱用されてしまうのでしょうね。
ちなみに、自身は山形で大学時代を過ごしましたが、向こうでは電話が鳴ると、「もしもし、サトウでした」と出ます。過去形にすると、丁寧語になるみたいなのですが、「いつサトウやねん」と突っ込みたくなるのでした。
返信する
スズキでした (湘南折り畳み自転車男)
2012-06-26 22:59:07
記者サトウさん、ありがとうございます。

山形方面に電話してみたくなりました!
なんだか、過去に電話するみたいですね。
返信する

コメントを投稿