湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

750億、一気飲み

2012-06-26 22:45:33 | あんな話こんな話


子供たちが小さい頃、ヤクルトのフタ(あのアルミホイルをかぶせたような)に小さな穴を開けて、チューチュー吸わせた(笑)。
僕も一緒にチューチューやってたらそれが癖になっちゃって、今でも冷蔵庫にあるのを見つけると、八重歯の先で穴を開けて一人でチューチューやっている(笑)。子供たちは、もう普通にフタを開けて飲んでるっていうのに(笑)。

さて、ヤクルトの飲み方で思い出すのが、若いころ職場にいたパートさんだ。
社員食堂で、5連のヤクルトの外パッケージも破らずに、端の1本にストローを刺しチューッと吸い、終わるとそのストローを抜いて次の1本に刺す。そしてチューッと吸って終わるとまた抜いて次へ・・・。これを5本連続で繰り返したのだ。それも、さも当たり前のように。
この光景が何とも魅力的に見えて、あの日以来いつかはあの“5連吸い”をやってみたいと思っている(笑)。
ただ、乳酸菌シロタ株が1本に150億個も入っているわけで、5本といえば750億個にもなって、そうなるとカラダにどうなのかと逆に心配になって、今でもチャレンジできずにいるのだ。

写真は、職場の窓から外を見たらヤクルトおばさんの先輩が後輩にレクチャー中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿