湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

引き分けは敗戦

2010-06-30 12:35:42 | あんな話こんな話


予想が当たってしまった。

家族では披露しあっていたが、この日記上では決して書くことができない予想だったのだ。いや、断じて負けを予想したわけではないですよ。でも…


「0ー0 PKは時の運」


当たってほしくなかったんだけど、どうしても点が穫れるような気がしていなかったというのが正直なところ。
テレビの戦前予想ではどこも「日本にはフリーキックという武器がある」と伝えていたが、(長いことサッカーを観てきたけど)2試合続けてフリーキックで得点したシーンなんてほとんど記憶がない。ましてや既に1試合で2つも決めちゃってるんだからね。
となると、流れからの得点かぁ。となると、あのパラグアイの守備を崩すのは…
やっぱり僕はまた、いつものサッカー超悲観主義者に逆戻りしていたのである(笑)。

はたして、その通りの結果になってしまった。

PKの失敗や、止められなかったことは攻められない。
ご存じの通り、PKはサッカーの神様が決めていることだからね(笑)。

敗因は、その前の120分の間に得点できなかったことにある。

結局「決定力不足」だったのだ。アジアでそう言われていたのだから、ワールドクラスとなるとさらに厳しいのが現実。
それに比べ、全員で頭と体とハートをフルに使っての守備は見事というほかない。体格に劣るもののさすがニッポンのサムライたちだ、難攻不落の素晴らしい城壁を築いた。これは世界に誇れる「武者返し(ねずみ返し)ディフェンス」と命名しよう(笑)。

それでもやっぱりどうやっても「決定力不足」という課題をクリアしなければ、次も上へは行けないのは明らか。トーナメントでの0ー0PKでは、次に進める確率は1/2に過ぎないのだから!

それにしても、悔しい。でも、やっている選手たちの悔しさはパンパではないはずだ。その悔しさを4年後に向けてくれ。
がんばれニッポン!
そして、ありがとう青きサムライたち。

そうそうそれから、出ました「Jリーグをよろしく」発言!
しかもJに所属していない長谷部選手から。すばらしいぞ、キャプテン! 長谷部選手もブンデスリーガで頑張って!

おっと、でも終わったわけじゃないWカップ(笑)。まだまだ眠れぬ日々は続くのだ。

写真は扇の松海岸通。こちらも七夕飾りが。空はブルーが雲に隠れ気味。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらしげる)
2010-07-01 22:04:55
惜しかったですねー!!!
いまだに悔しいですよ!!!
みんなが泣くから、私も泣いちゃいました^^;
長谷部がこんなに立派に
日本代表のキャプテンをつとめる日が来るなんて…

ヤバい…また目がアツくなってきました。
返信する
まったく (湘南折り畳み自転車男)
2010-07-02 21:55:41
くらしげるさん、ありがとうございます。

残念でしたが、現実を受け止め
次へ向かいましょう!

そういえば赤き血の軍団だったことを
すっかり忘れてました!スマン!
でも、キャプテンはもう長谷部選手しか
見当たりませんね。
返信する

コメントを投稿