湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

茄子とトマトをEATイン

2005-05-02 21:59:04 | B食の道
今日はクリーム系にしようとか、さっぱりと和風にとか、ピリッとぺペロンチーノでとか。
イタメシ屋さん(古っ!)には、だいたいいつもそんなふうに考えて入っていく。
ところが腰を下ろしてメニューを見ると、必ず「茄子とトマトの…」という文字に眼を奪われてしまう。
僕の好きな二つの食材がスパゲッティを媒介に合体しているのだから、眼だけではなく心まで奪われてしまうのだ。
もう、見た目はもちろん、口の中で三位一体となって混ざり合う食感や風味が思い浮かんできて唾液が溜まる一方。
で、店の人がオーダーを取りに来ると、やっぱり「茄子とトマトの…」ということになる。
GW中だが今日は子供たちが登校ということで、ランチは妻と二人。大磯方面に車を走らせながら、どこで食べようかと迷った挙句、湘南平のふもとの北側にひっそりとあるEATへ。
「さっぱり、さっぱり」とつぶやきながら入っていったのに、やっぱり「茄子とトマトの…」と口は動いてしまった。
好みは人それぞれでしょうが、僕はここの「茄子とトマトのスパゲッティ」が一番好きですね。
茄子がタテに切ってあり、ソースもコテコテではない。かといって油っぽ過ぎないのが嬉しい。
今日はランチメニューの中にこれがあったので、サラダ+ドリンク+ハーフのケーキがセットで1000円弱。
嬉しさ倍増、カロリーも過多。
まあ、心まで満たされたのでOKですね。

最新の画像もっと見る