湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

絵馬の花も満開

2007-02-19 23:21:13 | 本郷後楽園昼休み散歩


天気が良かったので、昼休みにブラブラと坂を上がる。
JFAハウスが見えてきた。あぁ、ちょっと足をのばせば湯島天神だなぁと思ってテクテク歩いているうちに湯島小学校。
路地から通りに出た途端にザワザワと騒がしい。お祭りか?
週末の『アド街』でも上位にランキングされていた親子丼の『鳥つね』(2004年12月14日に僕も食べていた!日記はつけとくもんだ/旧ライナー日記)の前が長蛇の列だ。ザワザワは、その列の98%を占めるオバサマたちのデッカイ話し声だった。
そして、境内の方も大賑わい。ホントに『梅まつり』開催中。
導かれるように、ここにやって来たのも何かの縁。息子の公立高校合格祈願をしておいた(正しくは公立高校へ行きたいという意欲高揚祈願か。どっちみちそれじゃもう遅いか)。
それにしても、さすがに学問の神様だ。この時期の絵馬の数は凄まじい。
これだけの真剣な願いが相手じゃあ僕のささやかな願いなど到底届きそうにないなと、思わず弱気に。
いかんいかん、大丈夫。ちゃんとお祈りしたんだ、奇跡は起こるはず。

奇跡かよ。


こうなると、せっかくの湯島の白梅もカタナシ。しだれ桜ならぬ、しだれ絵馬です。


こちらは会社近くの修学旅行の宿『朝陽館』。この時期、歓迎の看板は、学校名でもなく、法人名でもなく、個人名でもなく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿