湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

犯人に告ぐ!

2010-10-27 21:02:10 | あんな話こんな話


歯切れがいいですね。
ちょっと長めのフレーズなのに、一気に読める。
畑の道で、思わず声に出して読んでしまった(笑)。

読み直してみると、いろいろな問題をはらんでいるとは思うけど…。

まず、なんで「なす泥棒」なんだろ。
スイカとか、メロンとか、さくらんぼ、お米といった高単価の作物の泥棒ってのは聞いたことあるけど、なんでなすなんだ。
1本1本一生懸命ハサミで摘むという地道な作業のわりには、効率は良くないよね。
それでもナスにこだわった理由を、ぜひ犯人に問うてみたい。ナス好きの僕としては(笑)。

それから、「警察に通報してあるぞ」という後半のメッセージ。
ということは、すでに犯人が誰だかわかっちゃってるってことですか。
もうすぐ逮捕されるから覚悟しとけってことを伝えたかっただけなのかなぁ。

いずれにしても、精根込めて育てた作物をドロボーするのは許せない。
このカンバンを見て反省しろ!
まだやろうと思っているなら踏みとどまれ!
いいか、わかったか!

もうひとつ問題があるとすれば…
たぶんドロボーにやってくる夜だと、このカンバンが暗くて読めないことかな(笑)。


このカンバンは、大船駅北東の関谷の畑で。
実はここも鎌倉市。人気の鎌倉野菜の多くは、このあたりで生産されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿